広島での週末…暇なのでどこかに行こう!

JRに乗り、白壁の町並みが残る山口県柳井へ。

穏やかな瀬戸内海を見ながら1時間半程で到着。

柳井駅から北へ向かい、川を渡ります。

大きな蔵やレトロな西洋館が見えてきます。

白壁の町並みは電柱も無く、スッキリとした景観。
歩いている人も少なく、こちらもスッキリしてます。

なかなか綺麗に保存された町並みです。

どの建物の軒下にも「金魚ちょうちん」がぶら下がっています。柳井の町の名産品&シンボルみたいです。

なんでも「弘前ねぷた」が由来とか…可愛らしい。

それにしても人がいないなぁ。

佐川醤油の蔵へ。

多くの芸能人が旅番組や映画ロケで訪ねて来ているらしく、入り口には写真が飾ってありました。

昔ながらの蔵は手前が売店。

奥の2階では大きな樽の中で醤油が発酵中の様

でした(左下の写真)。

「柳井」の地名発祥なった湘江庵の柳と井戸。

明治時代の作家・国木田独歩の旧宅跡。学生時代に授業で名前くらいは聞いた事があるなぁ。

JR🚃で広島へ帰ります。

下の写真は周防大島に架かる大島大橋。

のんびり日帰り旅でした。

ではでは。