5月18日 天気がいいとの予報にて以前から行きたかった【琵琶湖テラス】へお出掛け。

駐車場+ロープウェイ(2人分)で9,000円とお高めでしたが来てしまったからには仕方ない(下調べしてませんでした😢)。

ロープウェイを降りると眼下には琵琶湖が広がる絶景でした。

打見山からリフトを2本乗り継いで蓬莱山山頂へ。
斜面にはソファやベッドがあったりしてノンビリ。

ちびっ子達向けの遊具もありますが、大人も充分に楽しめます。

僕の奥さんも遊具を満喫していました。

小腹が空いたところでサンドウィッチとジェラートを補給。塩キャラメルのシャーベットが美味😋

琵琶湖テラスには水盤が設置されていて、ローアングルで撮ると琵琶湖と繋がっている様なインフィニティ写真が撮れます(ちょっと大袈裟?)。


近くにいたオバさま達が「写真を撮って」と言うので撮ってあげたら僕らも撮ってくれました。

よく見ると低い壁と地面でハート形になっています。


午後からは僕のリクエストで大津市の三井寺(正しくは園城寺)へ。

いま大河ドラマでやっている紫式部とも縁がある三井寺らしいけど大河ドラマを見ていないのでわかりません。

でも武蔵坊弁慶の逸話があったり、国宝の仏像があったり歴史を感じます。

境内を歩いていると紅葉の木が多い事に気がつきます。秋なら紅葉が綺麗だろうなぁ。

ちょうどお祭りもやっていて露店が出たりして賑やかでした。三井寺のゆるキャラ「ベンベン君」⬇️

夕方には近江八幡にある【シャーレ水ヶ浜】に。

昔、同級生3人(オジさん)で来た事あります😭

夕暮れの琵琶湖をヨットがゆっくりと進むさまに

なんとなく癒されます。

お店から湖畔に下りられます。

アヒル達がエサを求めて近寄って来ます。

アヒル達にも癒されていたら、日も傾いていました。

愛知までの約100kmはゆっくり下道で帰ります。

ではでは。