GWの前半、新東名高速を東へ走ります。
奥さんと富士本栖湖リゾートの芝桜を観に行きます。
快晴の中、ピンクや白の芝桜がとても鮮やかでした。
早起きして頑張ったかいがありましたぁ。

⬆️雑誌の表紙にもなっていた芝桜に浮かぶボート。

⬇️ハート前のベンチ…いずれも恋人達に人気でした。

⬆️僕のお気に入り『市松模様』

⬇️芝桜で作られた富士山🗻

芝桜にも数種のピンクや白、紫もありました。

随分と脳内がメルヘンチックになったので本栖湖へ。

本栖湖は1,000円札の裏に描かれた富士山が見える場所。お決まりの「お札と風景を一緒に」撮りますが、当然ながらピンボケです。

お昼を食べた後は鳴沢氷穴へ。

都心部では30度を観測した今日でも洞窟内は0度。

流石に寒い🥶

国道139号を南下し、白糸の滝を目指していると…

緑の草原に青い空…そして富士山。今日一番の絶景❗️

白糸の滝は全国各地にあるようだけど(軽井沢にもあった)、スケールは断然ココがNo.1

お隣りにある音止の滝⬇️

25mの落差を落ちる様は迫力があります。

右上には薄っすらと富士山も見えます⬆️


最後は富士山本宮浅間大社へ。

全国にある浅間神社の総本社であり、駿河国の一宮。

鳥居と富士山の組み合わせ…最強かも?

境内には湧水があり川も流れます。

これら伏流水も何百年前に富士山に降った雨や雪が源流と考えると自然の恩恵を感じます。

時間が無く見れなかった『富士山世界遺産センター』

奇抜なデザインは水面に映る逆さ富士をイメージしたらしい…またの機会に来よう。

FUJIBOKUさんで富士宮焼きそばをいただきます。

ルイビ豚(ルイヴィトン)なんて豚いるのかな?


さてハードだった日帰り旅も東名高速で帰るだけ。

富士川SAから富士山を眺めて愛知に向かいます。

帰りの高速道で「寝ないようにお菓子を食べて頑張る」と言っていた奥さんはお菓子でお腹が満たされ途中から寝てしまいましたが、それも僕の想定内。

ではでは。