神戸から見る日の出です。

まだ5時半なんですけど、歳を重ねると早寝早起きになっちゃうんですね。

朝8時頃、外が騒がしいのでバルコニーに出ると潜水艦が神戸港にいます。タイムラプスで撮っておこう。

後からネットで調べたら、神戸港にある三菱重工や川崎重工で潜水艦などの建造や修理をする事があるらしいです。広島の呉ならいつでも潜水艦が見られるけどね。

潜水艦が出て行ったら、海王丸(帆船)が入港して来ました。海王丸は普段は富山県射水港に停泊してるんですが出張イベントですかね?コッチもタイムラプスで📸

22年3月に射水港で見た海王丸⬇️


ポートタワー前からこんな市内循環バス🚌に乗り、北野異人館あたりで降車。

イギリス🇬🇧、フランス🇫🇷などの屋敷やトリックアート館を見たりします。娘にお薦めされたトリックアート館が意外に楽しめました。

お馴染みの飛び出し坊やも異国人風です。

風見鶏の館など有名処の建物を見てまわります。

平日(月曜)だからか観光客は少なめ。

異人館を改装しスターバックスになってます⬇️


新神戸から電車🚃🚃に乗り、有馬温泉♨️へ。
秀吉さんに愛された有馬温泉は秀吉さんや寧々さんの銅像もあります。
桜も遅咲きの品種なのか、まだ咲いていました。

とても熱い足湯に浸かったり、温泉饅頭を食べたり、のんびり歩きます。

奥さん、ご飯は少ししか食べないのに、食べ歩きでは色々と食べます。女性あるある?


さて銀の湯あたりまで来たので引き返します。

2日間で神戸市をまわりましたが、六甲山を挟んで近代的な港町と昔ながらの温泉町が共存する神戸。人気があるのも納得です。

ではでは。