九州旅行3日目です。

ようやく晴れました。

朝イチで長崎出島を観光。

昔は海上にあった出島も周りを埋め立てられ、今では街の中です。

和風建築ながら洋風テイストの装飾が

施された建物が建ち並びます。

午前中には福岡へ移動です。

長崎から20分程だけ西九州新幹線「かもめ」に乗ります。車体下部が赤いのが新鮮な印象。

武雄温泉駅で「ハウステンボス号」に乗り換え。赤と緑の車両が連結されて走ります。

九州はいろんな観光列車がたくさん走っています🚃🚃🚃

福岡に着いたら荷物を宿に預けて街へ。

博多祇園山笠で知られる博多の総鎮守「櫛田神社」を参拝。山笠、見てみたいなぁ。

博多天神から西鉄に乗り、太宰府天満宮へ。

二日市駅で太宰府線に乗り換えるとラッピング電車に乗車し、太宰府駅に二駅で到着。

参道を歩きながら、お昼ご飯代わりに梅ヶ枝餅を食べたり、お土産を選んだりしながら進みます。

御本殿が124年ぶりの改修中の為、仮殿でしたが屋根に草木がのっかる変わった社殿でした。

太宰府と言えば「梅」、境内にも多くの梅が咲いていました。

天神に戻り、中洲やキャナルシティを散策します。晩ご飯はめんたい丼にして、追い飯丼して一双さんで博多ラーメンをいただきました。

お腹パンパンにして宿に帰ります。

ではでは。