今週の土日は快晴の予報。

愛知に帰らず広島を楽しみます。

今日は徒歩とバス🚌でお出掛けです。

先ずは自宅から歩いて行ける新サッカー場のエディオンピースウイング広島⚽️へ。

広島城を眺めながら10分程で到着。

メチャ近い❗️

スタンドには入れないから外から覗きます。

シートもサンフレッチェの紫色ですね〜。

キャプテン翼の翼くんまでご登場。

僕が少年ジャンプで見ていた頃、Jリーグはまだありませんでした。


スタジアムにはサッカーミュージアム(内容はサンフレッチェが中心)や売店があります。

このスタジアムは南から見ると左右対称で翼を広げたように見えるかも。これは南東から見た感じ。


スタジアムから平和記念公園を経由してバス🚌に乗り、南吉島にあるエコリアム(見学できるゴミ焼却場)へ。

観ていませんが映画【ドライブマイカー】のロケ地の一つだったそうです。

両壁がガラス張りで焼却施設が丸見えです。

ところどころに施設の説明映像があります。

建物の貫く通路は平和公園から一本道らしく、建物でその平和の道を塞がないように設計されたらしいです。

建物の向こうには瀬戸内海が広がります。


再びバス🚌に乗り広島駅に向かいます。

前から気になっていた広島駅北口の不思議な建物を探索しに行きます。

どうやら金光稲荷神社の奥にあるようです。

思ったよりきつい坂を登って辿り着いた先にあったのは仏舎利殿(お釈迦様の骨のカケラが収まってる)でした。

標高139mの二葉山だけど広島の街が一望できます。zoom zoomマツダスタジアム🏟️も見えますね。

近くには広島駅が見えたり、遠くには瀬戸内海に浮かぶ安芸小富士(三角の島=似島)が見えたりします。

山頂でしばらく過ごしていると空が黄昏てきました。街の向こうに宮島が浮かんでいるようです。

いい景色でした!

今日の歩数は約19,000歩でした。

快晴にも恵まれ健康的な1日でした。

明日はレンタカーで江田島の旧海軍兵学校に行きます。ではでは。