以前にTV番組で紹介されていた長野県阿智村の【花桃の里】へやって来ました。
雨とはわかっていましたが、今日しか来られる日がなかったんです。
そのおかげで空いていましたけど。


ところで花桃ってな〜に?
普通の桃とは違うの?……違うんです。
同じ品種に属するんだけど、一般的に言う桃は食べられる桃で【実桃】と言うらしい。
それとは別に鑑賞用の桃を【花桃】と言って、雛祭りの歌に出てくる『お花をあげましょう桃の花♪』が花桃の事……花って難しい!

さあ、鯉登りは元気が無いけど、元気出していきましょう♪

花桃の色は赤っぽい桃色、普通の桃色、白っぽい桃色と三色ある様で、中には同じ枝から違う色の花が咲いています(詳しいことはわかりませんけど)。

たまに桜も頑張ってまだ咲いています。

枝垂れ桜ですかね?


対岸の斜面の淡い花桃、手前の濃い花桃…。

近景も遠景も綺麗です。


奥行きのある緑の小径に花桃が鮮やかに色を添えています。


懸命に写真を撮っている僕を娘に撮られます。


雨の中、1時間ほど歩いたでしょうか。

冷えた体は昼神温泉♨️で温めてから帰ります。


今年の花桃は例年より早咲きみたいですが、

4月15日時点では蕾も多く、まだ5〜6分咲きくらいでしょうか?

来週末の方が満開に近いと思います。

下の写真の様に(昔の写真から拝借しました)。

ではでは。