先月に続き、また宮島に来ました。

目的は2つ

①大鳥居の工事用足場で真下を通る事

②宮島の紅葉を見る事


快晴の日曜日&足場からの見学は今日が最後なので朝から行列でしたが無事に見れました。


次は宮島の紅葉🍁です。

今日は厳島神社の社殿には入らず、過去に行った事のない山の中へ紅葉狩りに行きます。

いきなり鹿の大群、どうやら朝ご飯中みたい。

健やかに伸びて紅葉真っ盛りの木もあれば…

根本から倒れている木もある。

正に栄枯盛衰。

森の中にも緑から赤へのグラデーションがあったり、赤とオレンジに染まった場所があったりと木々も様々です。

山腹にある大聖院へ。

自由に鐘を撞けたり(僕も撞きました)、

お地蔵さんや燈明がたくさんあったり、

なかなかバラエティ豊か大聖院でした。

お昼をいただいた【平松茶屋】からの眺望はとても良かったです(茶屋の敷地内なので何か注文しないとダメですが)。

山から下りてきたら満潮で水上社殿になっていました。

帰ろうと参道を歩いていると『ろかい舟』の幟を見つけました。

・今は満潮だから舟が出てる

・海上から大鳥居や社殿が見られる

・10分後には乗れる

1,000円掛かるけど乗る事を即決❗️

櫓櫂(ろかい)舟に初めて乗りましたが、とても良いです。

櫓で漕ぐから右に左に揺れながら進みます。

大鳥居の表からも裏からも📸

海上から社殿を動画撮影。

もちろん写真も。

そうそう、この風景が見たかった❗️

宮島たっぷり堪能しました😊

まだ時間に余裕があるので、この後『錦帯橋』へ向かいます。ではでは。