2020年5月31日、前から興味のあった福島へ。福島は独身の時に猫魔スキー場に行って以来だから約30年ぶりか?

新白河駅でレンタカーを借りて、先ずは「塔の岪」へ向かいます。
紅葉の時期は綺麗なんだそうです。
次に楽しみにしていた大内宿へ。

茅葺き屋根が綺麗に保存された店先ではお婆ちゃん達がのんびり商い中。

旅の記念に木製スプーンをひとつ購入。
次は旅のメインの鶴ヶ城(会津若松城)。
赤瓦が特徴的な五層のスマートな天守。
シルエットは長崎の島原城に似てたな。

今回は白虎隊で知られる飯盛山などには行きませんでした。
磐梯山と猪苗代湖を車窓に眺めながら「野口英世記念館」へ。野口英世の生家は大内宿と同じ茅葺き家屋。

白河市の「小峰城」と「白河関跡」へ。
小峰城は数少ない木造復元天守。
以前行った愛媛の大洲城や静岡の掛川城も木造復元天守だったな。小峰城の石垣は積み方が部分的にアーチで組んでたりして面白かった。

白河関跡はすっかり忘れられた感が漂う旧跡だけど、ここを源頼朝や松尾芭蕉が訪れたと思うと何故だか感慨深い。

スーパー弾丸日帰り旅だったけど、満足できる旅だった。新幹線に乗って東京の家に帰ろう!