CBR1000RR 二次減速比を変更せよ! | けんちそ!!のブログ

けんちそ!!のブログ

MHFGの妄想全開のオリジナルストーリーを中心にプレイ日記やその他のブログなどなど更新していきます(*'▽')


けんちそ!!でございます(`・ω・´)



本日は、当ブログ初登場のメインバイク

CBR1000RR
SC57 (04)

リアスプロケット交換についてでございます




はい、こちらがウチのメインバイク CBR1000RRさんです下矢印下矢印下矢印


{7A6A09C4-2FC7-41AB-AAE2-3AEB49BB46A4}



まずは、かるく仕様説明を…

フロントブレーキはサンスターのディスクです

{C0843617-E9F3-4908-AC59-9DEBE66AD95E}

カスタムっつーよりディスクが減り歪みが出たので交換しましたニコニコ

リアサスは、マトリスです

{A152FA81-A3DA-4920-8576-C60A7C5F15D9}


しなやかで、挙動が掴みやすく安心感が好き照れ


これは、リアのリンクを後期型(06〜)に替えたらバンクスピードが速過ぎて対策として導入しました

しかし、ノーマルマフラーの排気バルブコントロールのボックスが干渉する為仕方なくスリップオンマフラーに下矢印

{8941AF3B-B3EF-41C0-B1CA-6F014E28DE15}


レオヴィンチのスリップオン(中古)

…うるさいデスチューアセアセ

車検時はバッフル装着


 そんで、クラッチマスターはブレンボですキラキラ

アンダーカウルの足跡マークのカッティングは某アウトドアアパレルメーカーのロゴを作って貼りました


国内フルパワー化仕様で実測値155PS

赤男爵のACIDM(アシダム)で計測下矢印下矢印下矢印

{21310160-EAB8-4DAA-AE06-35ED2B11EB3B}

{61D414C7-AF5F-4140-A4B7-DB820071761F}





…まあ、ざっとこんな感じですウインク


で、


今回、二次減速比を変更する為に、リアスプロケットを交換しました


以前からもう少し加速重視の二次減速比にしたかったんですが、なかなか注文しそびれていました

ところが先日、別の用事でバイク用品店に立ち寄った際に偶然にも欲しい丁数のリアスプロケットを発見!!

{DFCA42E7-C60E-4391-96AF-6AC2E03556D6}


しかも定価10000円程の製品がなんと

 ¥4980(*゚▽゚*)


チェーンはそのままでいけました

交換工賃入れてもスプロケ定価とほぼ同額!

かなりお得\(//∇//)\




{1045EBCC-5CBF-4982-A280-47BEFE55A5FE}

{2D5F35E1-E584-406D-9772-F72A4587EF59}

{4876FBD7-4E58-446B-A0F9-F2D9FC38F8CE}

{3B35CAB8-015B-408B-905A-C07818C04798}


ノーマルのリアスプロケットは40丁(Fは16丁)、今回購入したスプロケットは42丁



二次減速比

ノーマル 2.5から2.625になり、加速重視よりになりました

まあ、メーターの表示に対して実速度が低くなってしまいますがチュー

だいたい今までの約95%程の速度になるようです

スピードヒーラー導入して速度補正しようかな?

まあ、表示より速度が低い方なんでスピード違反にはなりにくいからいいかな?(笑)


で、

肝心のスプロケット交換の効果ですが

リア2丁くらいならたいして変わらんかな?と思ったんですが


しっかりと効果が体感できます


パワー感が増したというより、

車体が軽くなったような感じがしました


アクセルのツキが良くなり、回転上昇が早い感じです

上り坂の追い越しも、6速に入れたままでアクセルポンで楽々です


ちょっとだけパワーバンドに入れてみようか…


とアクセル開けたら、凄え加速で怖かったですガーン

とても全開できませんでした


リッターSSのスプロケット交換…


恐るべし…


なんですな滝汗