晴れ。

暑い。

今日も母がデイに行くとともに目覚め、案の定二度寝を試みたがまたも失敗。

起きて日課のストレッチをしつつ水を飲み、朝食の支度。

昨日作っといた野菜のおかずたちが姿を消していたのでまずはキャベツと玉ねぎ、きゅうりを切ってサラダに。ミニトマトも2個。

ついでに冷蔵庫で死に向かっているナスを消費すべく今夏何度目かの焼き浸しを作る。

いやあのさ、焼き浸しって最高だよね。

揚げるほど油使わないし焼くからちょっと焦げ目ついてそれもまたおいしい。

ナスは油を吸いすぎないよう先に切ってレンチン。

そうすると軽く焼き目つける程度で済むので楽。

あとは適当にある野菜、ピーマン、みょうが、玉ねぎ、パプリカも焼いて、気持ち旨みがついたらいいなの鶏むね肉も。

最後にミニトマトに切れ目入れて追加。

これで今晩も明日の朝ごはんにもいけるんじゃないか。

あときゅうりを中華風に和えたやつもさくっと作った。

これで夜はねぎ切ってお蕎麦茹でるくらいしかしなくてよし。

ちょろっと冷奴とか足してもいいな。


火の前にしばらくいたので汗かいたついでにそうじ。

掃除機かけて拭きそうじも。

最後に今夜出すために燃えるゴミをまとめた。

こんだけやっといたら夜は楽よ。


ゴミを倉庫に持っていって、いつも置いとくところに何気なく下ろしたら、その先にカマキリがいて、気づいたときには上にドサッといってた。

「あ、ごめん」と思わず声が出た。

あいつ死んじゃったかな。

カマキリって強そうだから生きてそうな気もするけど。


ちょっとシャワー浴びてから仕事しよ。



さっきごはん食べながら、ずっと途中から見られずにいた坂本龍一の最後の日々を収めた番組をついに見てしまって、盛大に泣いたら体の力が抜けてふらふらになった。

亡くなる1時間前まで、意識はなくなっても手だけはピアノを弾いてるかのように動いてたっていう映像を見て、最後の最後まで音楽に生きたひとだったんだなぁと思うなどした。

できれば90歳くらいになった彼を見たかったけど、もういないんだな、と改めて。

ひととして、親として、夫としてどうだったかなんてわたしにはわからないけど、音楽だけは素晴らしいものをたくさん遺してくれて、ほんとありがとうだよ。


人間の最大の目的は生きている状態を維持することだって某脳科学者が言ってたけど、約100年、故障したり直したりしながら生命を維持しつづけるって、すごいことなんだな。


生きてる限りは健康で、精神も正常に保っていきたいものだ。


呼吸してるだけでえらい、なんてたまに聞くけど、なーにを甘えたことをと思う反面、今ここに生きて、誰かと関わって笑ったり、美味しく食べるために料理したり、傷ついてへこんだり立ち直って文句言ったり、仕事したり学校行ったり誰かの助けを借りて一日を過ごしたり。

当たり前だけどそういうことができてるだけでもすごいことなんだろうなと、亡くなるひとがいるのを目にするたびに思っちゃうようになった。

歳か、これ。


さ、午後からもがんばろ。

まだまだ暑いからね。

水分はしっかりとって、なにとぞご自愛くださいませ。


いや、午後からついに本格的にデジタル作業だぁーー。

うぉーーーー気合い気合い気合い∞

晴れ。

もう暑さのピークは過ぎたんだとばかり思ってたけど、やっぱり残暑ってあるんだ。

お盆も終わったしそろそろノースリーブは衣替えでしまう気持ちに向かって着るの控えるかなどと思っていたけど、今日はそんなこと言ってられるかー!となって、真夏全開ノースリーブシャツワンピ。今年買った服のなかでいちばんお気に入り。

お出かけ用に買ったつもりだけど、今夏1回しか出番がなかったので引きこもりデーにもかかわらず着てしまった。

いいのいいの、服なんて着てなんぼなんだからの気持ち。


いつも通り母がデイに行く音で起床。

冷房つけて二度寝しようと思ったけど眠れず、朝ごはん食べながら動画見て、片付けて晩ごはん用のおかずを1品作った。

今日のメインは絶対ゴーヤチャンプルーと決めている(先日もらったでっかいゴーヤが1本あるので使いたい)ので、それは夕方出来立てを出すとして、副菜は冷たいのがいいなぁと考えて、野菜たっぷりの春雨サラダを作った。

ハム入れるか迷って、メインに豚肉使うからやめとこうと、きゅうりにんじんキャベツで。

あとはこないだ炊いたとうもろこしごはんが残ってるからレタスとたまご足してチャーハンぽくしよう作戦。

わたしは春雨サラダとゴーヤチャンプルーだけでいいんだけど。



昨日から新規の案件。

内容そのものはわりとさくさく進められるタイプのものだけど、初のデジタル案件ということで納品の仕方がまるで初めてのことだらけで、だいぶ困惑している。

作業そのものも不安だらけで合ってるのかどうかもわからず。

担当さんと打ち合わせしたときはいやだいやだと思いつつもふんわり「ついにわたしもデジタル参入かぁ」くらいにしか思ってなかったけど、蓋を開けてみたらこのレーベル自体が立ち上げたばかりらしく、いわば企画の立ち上げメンバーみたいなものに選ばれた、ということらしい。

こんなおばばでいいのかい?という気持ちは正直あれど、選ばれたからにはがんばらねばとも思う。

とはいえ、やることなすこと初めてだらけでドキドキしっぱなしなのがしんどい。


などと言ってないでやろう、続きを。



昨日は軽く仕事したあと納品へ。

母に何か用事はあるかと尋ねたら、まぁほいほい気軽に投げてくるので、さっと出かけてさっと帰宅するという目標を完全に諦めてふたりで外出。

案の定帰宅は19時を過ぎた。

道中で晩ごはんを作る時間はなさそうと判断してお弁当を買って帰ったのは正解だった。

だいぶ疲れて何か作るなんてできる気がしなかったので。とはいえサラダは作ったのだけど。

食後20分だけ仮眠して(疲れをリセットするには寝るしかなくて)、仕事再開。

今回からslackで作業報告をすることになったので、チラチラ動向を窺ってたけど特に動きはなかった。

そんなに活発に稼働するもんでもなさそうで一安心。

雰囲気的にわたし以外がめちゃくちゃ担当さんに質問したりこまめに報告したりしてるのを目の当たりにしたら、わ、わたしもやらなきゃとなるんだけど、そういうことではないんだな。


いやぁそれにしても怖い。

できることならずっと慣れた温度のぬるま湯に浸かりつづけていたかった。

今回、受動的とはいえ環境を変えることになって、新しい場所に入っていくのってやっぱりかなり難しいことなんだと実感しているところです。


かんばろう。



今日も暑い中お疲れさまです。

どうぞ楽しく穏やかに健やかに。


雨のち晴れ。

今日は暑かった。

外で仕事しようか迷ったけど、出かけ疲れを夜に残したくなくてやめた。

もうとにかくわーっと読めさえすればいい案件なので家でなにかしらやることが生じてもこなせるだろうということで。

とはいえ案の定いろいろやることがあって、まずは午前中から昨日たくさんいただいた食材たちを早く調理せねばとせっせせっせ台所仕事。

とうもろこしなんて日に日に鮮度が落ちるから一刻も早く茹でるか冷凍しないといけなかったのに、昨日は疲れ切ってできず、何よりも先に茹でた。

1本はとうもろこしごはんにすべく実を外して芯とともにちょっとのお塩とともに炊飯。

2本は茹でて、1本は実を外して冷凍、もう1本のうち半分はそのまま食べる用に輪切り(?)にしておいて、もう半分はポテトサラダに入れる用に。

じゃがいもを小さめに切ってコンソメふりかけてレンチン。

きゅうりと玉ねぎは薄く切って塩もみしてしぼる。

にんじんも入れるか迷ったけど、とうもろこしも入れるしいいや。

あとはハムを切って投入。

マヨとこしょうで混ぜて冷蔵庫へ。

さらに大量にきゅうりをいただいたので、小さめのを4本くらい使って無限きゅうりみたいのをどんぶり1杯分作った。

なすやピーマン、玉ねぎも山ほどあるので、これらはこれから牛肉とともにオイスターソースで炒める。


調理を終えて、燃えるゴミ用のでっかいゴミ箱を洗うことを決意。

わたしがばたばたしていたら、母も手伝うと申し出てくれて、ふたりで外の水道でガコンガコンいわせて洗った。

少し前にいろいろ話し合ってから、母が少しずつ家事を協力してくれるようになったのでとても助かる。


そんなこんなでやっとこの夏の忙しさが落ち着いて通常営業に戻れる。

などと思っていたら、さっき数年ぶりに話す営業さんから連絡があった。

おひさしぶりですねぇ、などと交わしつつ投げられた案件が、まるで馴染みのないタイプのもので、だいぶ面食らった。

説明を聞けば聞くほど不安が募って、わたしに新しいことができるのか???となったし、今なら断ることも可能なのではとも思ったけど、この仕事を続けていくにはこれは乗り越えねばならぬ壁だとすぐさま思い直して引き受けた。

少し前に作業環境の調査があって、じぶんがどんなものを持っていて何ができて何ができないかを報告したのだけど、それを踏まえて先方が「こいつにはこれからこういう仕事を振っていこう」と決めたのだと悟って、期待されてるなら応えるしかないと思ったのだった。

この歳で新しいことを始めるのはとても勇気もいるし重荷でもあるけど、そこに踏み込まなかったら先はないんだということもわかりきっているので。

そうだ、昨日でこの仕事始めて丸12年で13年目に突入したんだ。

新しい扉を開けて飛び込むタイミングを与えられてるんだ、と思うなどした。


まぁでも、これが馴染んでいったら本当に世界中どこにいても仕事ができる状態にはなるわけで、それはそれでありがたいのかもしれない。

慣れるまではご迷惑おかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

と担当さんに電話越しに頭を下げた。

「新しいことなので疑問があるのは当然なので、細かいこともなんでも聞いてください」

とのこと。ありがたい。

がんばろ。


さて休憩もしたし、あとちょっとだけ仕事して夕飯の支度しよ。


今日も暑い中お疲れ様でした。

しっかり息抜きもして楽しく過ごそう。