暑い。なんだこの暑さは。
真夏じゃん。
せっかくひさしぶりのお休みだっていうのに、これから母の通院に付き合わねばならないというなかなかの残念さ。
でも買いたいものがあって出かけるつもりではいたので、さくっと送り迎えして夕方からでも出かけよう。
昨日はここ1週間格闘していた案件をついに送り出した。
こんなに資料つけたの初めてってくらい調べに調べた。最終的にまとめたらゲラの半分くらいの厚みがあった。
どんどん減るコピー用紙。何度プリンターに補充したか。
毎日毎日夜中まで作業して、「調べは◯時間くらいでできる範囲で」と言われた時間なんて軽くオーバーした。
ほんとはもっと浅めでよかったんだろうけど、ほんのちょっとあるプライドと意地でできることは全部やろうという気持ちを抑えられなかった。
歴史物のむずかしさって、「諸説あり」が多すぎることに尽きる気がする。
著者がそもそも調べて書いてることが完全に間違ってることなんてほぼなくて、「こうも書いてあるけどこれで大丈夫?」と確認することがほとんど。
要はどの資料を信じて書いたかってことでしかないので、その資料をお貸しいただけたら話は簡単なのにな、とは思う。
それこそ辞書に載せるくらいのプロが書いたものだって、なにかしらの資料をもとにしてるわけで、それすらも諸説ありなのだ。
しかし史実を調べていると、過去に生きた人たちの過酷な人生に毎度驚かされる。
その家のお父ちゃんが全国トップの武将に謀反を働いたからって一族郎党皆殺しにされるってどういうこと。
戦に出ていくときに妻に「俺に何かあったらすぐ自害しろ」って言っていかなきゃいけない夫の気持ちを想像すると、ほんとに常に死と隣り合わせで生きてたんだと思って居た堪れなくなる。
今回も「子ども5人を含めた一族郎党30余人が河原で皆殺しにされた」っていうたった一文で、ため息が出た。
ほんとにすごい時代だ。
などと、どっぷりその時代に浸かった1週間を経て、やっとやっと解放された昨日、ついに新PCのセットアップに取りかかった。
拍子抜けするくらい簡単だった。
使える状態にするまでただただ時間がかかったってだけで。
セットアップ自体は1時間かからないくらいでできたけど、セキュリティソフト入れたりofficeの設定したりAdobeやらSpotifyやらiTunesやらをインストールしたり仕事で使うプロダクションとデータをやりとりする環境を整えたりするのに数時間かかった。
でもこれで3万とる某家電量販店、やっぱり強気すぎる。
用語とかもわかってないような高齢者ならほいほい払っちゃうんだろうな。
単純にめんどくさいもん。
てことで無事に前のPCとほぼ同じように使えるようになってめでたしめでたし。

今日はこれ。
昨日は青空が広がってた。
ちなみにPCの設定をしたのは夜で、日中はイタリアンのものすごいお店で食事した。
完全予約制でその予約もなかなか取れないんだけど、たまたま昨日取れたということでついに。
ランチのコースで5000円以上するって何が出てくるんだと楽しみにしてたら、想像を軽く超えてきた。
全部で5品あって、特に美味しかったのはさわらと豚。


終始感動してた。ちょこっと出てきたフォカッチャすら完璧に美味しかった。
すべて食べ終わって出てきた感想は、「5000円じゃむしろ安すぎる」だった。
まぁドリンクやら追加料金の発生するオーダーもしたので結局7000円超えたんですけど。
ボリュームもすごくて、お腹がはち切れるかと思ったけど残さずぜんぶいただいた。美味しかったので。
案の定その後いっさいお腹が空かず晩ごはんは抜き。そりゃそう。
ていうか、8品のコースもあったんだけど誰が最後まで食べきれるのこの量。
それにしても贅沢したなぁ。
でもいいんだ、わたしがんばってるし。
さてそろそろ出かける支度しよ。
今日は新規の依頼が入るのかどうか。
どうせならもう1日くらい休んだって全然いいんですけど。
まだまだ続く残暑。
どうぞお体に気をつけて。