こんなに強烈に日差しが照りつけて、ポジティブを強制されているような感覚になる昼下がりに、およそ似つかわしくないどんよりした思考に嵌り込んでしまったので、気分転換にウクレレを弾いた。

すごいよねウクレレって。

ほんとにただポローンと弦を撫でるように弾くだけで陽気な音がする。

まぁコードによってはそんなことない音も出るけど、基本が陽気。


ただ、こんなに暑いと楽器すら持ちたくなくなるのが残念。

涼しくして弾けやという話ではあるけど。


ていうか、どうでもいいけど今気づいた。

起立、礼、着席ってCG(G7)C??




って書いてから4時間くらい経った。

午後一、担当氏からメール。

ひさびさにわたしがミスをやらかしたらしくその報告。

肝が冷えた。

しばらくびびって内容が見られなくて、やっとフォルダを開けたらそこには本当にバカみたいなミス。

これをなぜわたしが見落としたのか、まじで謎。

あんなに丁寧に見たはずなのに。

ミスってやつは本当に一瞬気を抜いた隙に現れるらしい。

平謝りの返信をして、動揺を落ち着けるためにウクレレを弾いたのだった。

それでもなかなか仕事には戻れなくて、その後料理をした。

簡単な副菜を3品。

そのひとつは初めてのキャロットラペ。

ほんとはレーズン入れたかったけどないのでにんじんのみひたすら千切りした。

スライサーがあれば便利なんでしょうけど、手で切るのも悪くない。


あとはこれからメインを熱々で仕上げて、主食は酢飯で混ぜごはんにする。

大葉しらす梅ごまあたりでさっぱりと。

大量に作っても丼やタッパーで保存しておくとまるごと消えるので今日はおにぎりにしてやるんだ。

3つ作ったらさすがに1つは残してくれるんじゃないかと期待を込めて。

はたしてどうなる。


どうでもいいんだけど、今日のお昼は冷やし中華にしようと思って昨日の夜のうちにきゅうりやハムを千切りにして冷蔵庫に入れといたんだけど、今朝起きて見たらなくなってて、「??」と思ったらお供えに回されてたって話する?

全てを察してほしいわけじゃないけど、意図がほんの1ミリも伝わらないつらさ、理解してもらえるかな。どうかな。


こんなことは日々何かしらあって、もう諦めろってことでもあるんだろうし、耄碌した老人に何も期待しちゃいけないってことも理解はしてるんだけど、それでもやっぱりがっかりはする。

何が起きても「はいはい」って流せるやさしさと達観はまだまだ身につかない。

なんでも許せるような愛情は、このひとには持ってない。残念ながら。



泣いたり笑ったり凹んだりイライラしたりしながら、料理して掃除して洗濯してお風呂入って寝て。

それが生活ではあるし、そこそこパワフルにこなしてるつもりだけど、けっして前向きとはいえない。

そんなもんなんだろうけど。




夕方になると冷房がなくてもまぁ過ごせる気温になるのはありがたいな。

そういえばこの前GUにふらっと寄ったらスポーツ系のコーナーにノースリーブのトップスがあって、お安かったし試しに買ってみたらこれが最高。

着てないくらいの涼しさ。

がんがん洗えるし乾くの早いし。

夏の部屋着、これでいいじゃん。

となったので、近々また買い足しに行きます。

いやぁ、いいの見つけたわぁ。


さ、ごはん作ろ。


今日もお疲れ様でした。

水分しっかり摂って。