晴れてるけど、これから雨らしい。
ほんと?青空だけど。
今日って火曜日なんだ。
朝、母のデイのお迎えが来た音で目が覚めた。
昨夜というか今朝就寝するのが遅くなりすぎたので、まったく睡眠が足りず二度寝。
結局1時間やそこらで起きたんだけど。
朝ごはんを準備して、録画してくれた番組を見ながらのんびりごはん。
アスリートってやっぱりすごい。
努力しつづける精神力の強さ、極めること、変化しつづけることができて、いつも穏やかでいる。
ぜんぶできてるんだからそりゃ強くなるわ。
片付けて今日の晩ごはん作り。
ピーマン、もやし、さやえんどうを軽く茹でて冷まして和え物を作った。
あとはしっかり冷やすだけ。
豚バラ、玉ねぎ、キャベツ、なすでコンソメベースの汁物も途中まで。
材料はぜんぶ切っておいて、あとは夕方軽く煮込むだけにした。
きゅうりとかぶの浅漬けもさくっと。
主食は完全に夕方作る。
ここまでやっておけば夕方は30分もかからず仕上げられる。いいぞいいぞ。
調理を始めたときはぜんぜん涼しかったので冷房もしてなかったんだけど、火を使ったらさすがに暑くて汗が流れる。
どうせなら、と掃除機かけて床の拭き掃除をした。
見事に身体中汗だく。
ええい、シャワー浴びてしまえ〜
からの今。
すっきり。
これから仕事があるのにこんなにのんびりしてるのは、昨日で「今回は余裕で納期に間に合う」と判断できたから。
1本前の案件が納品時間ギリギリまでねばって作業するほどきつかったので、次もその感覚を引きずって詰め詰めで作業したら拍子抜けというほど楽に進んじゃったのだった。
4日が締め切りなのにもう今日で終わるかもしれない。素晴らしい。
できれば休みをつくって出かけたりなどしたい。
指はもう治った。と言い切る。
こないだ見たときは断面はまだまだ真っ赤だけど、もう新しい皮膚さえできてくれさえすれば、とう感じだった。
痛みもほぼなし。
ここ数日、皮膚の難病を抱えて生きるひとの動画を見ていて、日々延々と怪我している状態で毎日毎日服薬して、薬を塗布してガーゼや包帯を替えて過ごす様子に心が痛んだ。
もともとは何年か前にたまたま見つけて見始めたのだけど、チャンネル登録してなかったのでしばらく出会わず、先日ふとおすすめに上がってきたので。
ひさびさに見た彼女の状態はずいぶん悪化していた。頻繁に入退院を繰り返していたらしい。
前に見たときはまだ腕はところどころに怪我があるだけで肌が見えていたけど、最近の動画ではもうほぼ指先以外は包帯ぐるぐる巻き。
両手の爪はなくて、皮膚は引き攣れて真っ赤。
背中は下半分が元の皮膚の色がわからないくらいズタズタで、お風呂に入るとあまりの痛みで身体が震えるらしい。
わたしが指のほんの数ミリを切り落として手当てするだけでも痛みで頭がおかしくなりそうだったのに、常に全身にその痛みが張り巡らされているのだと想像したら、もうなんか申し訳なく思えてきた。
動画では常に笑顔でじぶんの状態を説明してるけど、それが日常なはずはなくて、日々の作業と感情との闘いは察するにあまりある。
医療費の金額なども知らせてくれて、「じぶんが払ってる税金の何倍もかかっていてみなさんの税金を使って申し訳ない」とか言ってたけど、じぶんたちの出してるお金って、こういうところにも使われるんだと思ったらなんか腑に落ちた。
うちの母も数度高額医療制度を利用させてもらったけど、それで払わずに済んだお金って国民ひとりひとりが納めたんだなと、知ってはいたけど改めて、制度が整ってることってありがたいことなんだと思うなどした。
その流れでコ◯ナの後遺症で苦しむひとたちのことも知ったのだけど、陰性になったあとも完全に寝たきりになったり、誰かの助けがないと立つことすら難しいみたいな状態になったりするケースがあるらしくて、この方たちもそんなはずじゃなかっただろうにと思うと居た堪れない気持ちになる。
わたしは幸いこれまで一度も感染せずにここまでこられたけど、それもただ運がよかっただけみたいなものなんだろうな。
病気の話はもういいか。
今日の夢の話でもするか。
昨日このギターを調べて、
