曇り。

これからしばらく雨が続く予報で、週末遠出する予定があるわたしとしてはとても残念。

そろそろ梅雨ってことですか。


昨夜もなんだか疲れていたので、早めにいつでも眠れる態勢に。

最近マイクラで冒険しつつ建築しようと思って歩き回ったりブランチマイニングしたりしていたのだけど、おとといついに「ここだ」というところを見つけて拠点作りにとりかかったところだった。

山をひとつ無くすくらいの勢いで掘りまくって、家を建てる場所を更地にして、というところまでやって、ここからがいちばん楽しいんだけど、昨日はさすがに気力がなかった。

まぁいつだってできるからいいんだけど。期限があるでもなし。

ただ熱があるうちにがんばりたいってだけ。


昨日は日中マッサージ師の方が来てくださって、わたしはあいさつ程度だけで引っ込んで仕事しつつうっすら聞こえてくる会話を盗み聞きしてたのだけど、先日電話で話したときの印象どおり、とても気さくで話しやすい方で母もいろいろ相談を聞いてもらえたみたいでありがたかった。

それにしても訪問専門って大変そうだな。

いくら依頼があって仕事が成り立つとはいえ、これから行く家がどんな状態かもわからないってある意味ガチャじゃん。

経験を積むうちに慣れるにしても、考えただけで疲れそう。

頭が下がる。



仕事はここまで70ページほど作業した。

夜どこまて進められるかが勝負。

次の案件ももう来てるし、マイクラもしたい。

楽器の練習もしたい。

しなきゃいけないこともしたいこともあって困った。いや困ってないで仕事しろって話。


そういえば、さっき仕事してるときに出てきた「察する」の活用形がいまだによくわかってない。

「察される」と「察せられる」って厳密にはどう違うんだ。

「察せられる」のほうが圧倒的に見かける率が高くて、意味としては「そんなつもり特になかったけど察しちゃったなぁ」みたいなことだと思ってて、「察される」は単純に「気づかれた」という意味?

でも「察される」ってほぼ見ないのはなんでだ?

語感が悪くて他の言葉で言い換えてるだけ?

謎。

あまりに「察される」に馴染みがなくて、急に出てきたとき「察される」で合ってる?と毎回なる。


10年以上言葉と向き合ってきたのにまだまだ自信のないことが山ほどあってなかなか道が険しい。

たまに落とし穴もあるし。

危険をすべて回避するのって、どれだけ経験を積んだら完璧にできるんだろう。

どんなこともいきなり上手くはならないってわかってるし、やればやるだけ身にはなってるはずだけど、じぶんからはなかなかそれが見えないもので。

まぁこつこつやっていこう。



さて夕食の支度しよう。

もう冷蔵庫が空っぽに近づきつつあって買い出しにも行かないといけないんだけど、今日はある食材を駆使して3品作る。

そういえば今日夢で母から「ごはんが足りない」と怒られたんだった。

そんな夢を見るほどプレッシャーにはなっているってことなのか。

最近は開き直ってきたつもりなんだけど。

今日は足りないと思われないくらい作ります。押忍。


一日お疲れ様でした。よい夜を。