昨日「日月休みになった」とか書いたくせに、夜中まで仕事した挙げ句、今の今まで仕上げに費やしてしまった。

残っていた20ページの情報量が想定より遥かに多かったのと、見直ししてるうちに手直ししたいところと資料をつけたいところが出てきたのが原因。

Excelでみっちり説明を書き入れた人物表も作ったので、まぁ致し方なし。

というわけで休みは今日の夜と明日、ということになりましたとさ。じゅうぶんじゅうぶん。

とはいえ今からじゃお出かけは難しいので、納品と出来合いのごちそうを買うなどするだけにとどめることに。

明日出かけよう明日。


って、忙しぶってるけどさっき仕事始める前にまた小一時間ウクレレ練習してしまった。アホ。

その小一時間を仕事に使えばもう少し早く終われたものを。

ほんとにこういうところがダメだわたしは。


今日は昨日宣言したS&Gの曲を中心に練習したのち、かなり弾けるようになった曲を動画で撮るなどした。

練習を始めたばかりのころは、上達具合を客観的に把握しようと思ってちょこちょこ撮っていたのだけど、最近はだいたい腕前が横這いなのでサボってた。

なんとなく気が向いたので撮る気になっただけなんだけど、雨が降ってて雑音がすごい。

なんか前に撮ったときも雨だったんだよな。

たぶん雨=音を盛大に出せるチャンス、と思ってる節がある。

というか、ふだんポロンポロン練習してるときはわりとスムーズに弾けるのに、いざ撮るぞとなると下手くそになるのはなぜなんだろう。

ふだん間違えないとこまで間違えて「ぐぇぇ」となった。

まぁこれが実力ってことで。



もう何年も砂漠でたくさんの動物家族と暮らすご夫婦の動向を追っているのだけど、最近特に心を動かされることが多い。

何年も見ているとそれぞれの動物たちの個性もわかってくるし、しばらく登場しないと「あの子はいまどうしてるかな」と気になったりもして。

そのうちその子が実は病気や高齢で先が短いことを知って、命が潰えるまでを追うことになって。

そういうときのご夫婦の在り方が、ほんとに素晴らしくて毎回尊敬の念を抱く。

あくまでも自然に任せて、その子がしたいようにさせる。

それでもやっぱり何かできることはないか、これが正解なのかと迷う姿も見えて、何度経験したって自信をもって送り出したなんて言わないところにも共感してしまう。

永遠に生きるなんてことはない、いつかはいなくなる。

動物も人間もそのときただ一緒にいる時間を共有してるだけなんだと思う。


昨夜も15歳のガゼルを見送った心境を読んで、だばだば泣いてしまった。

朝絶対目が腫れると思ったけど、大丈夫だったな。



よし、軽くメイクして出かけよう。