少し前に担当した案件で、明らかな間違いというわけではないけど、わたしの配慮が足りなくてクライアントに疑問を持たれる事案が発生して猛反省中。
じぶんでは「このくらい書けば足りるかな」と思っても、文字でやりとりしてる以上先方にそれが伝わらなければ意味がなくて、絶対的にわたしの落ち度だった。
かなりひさしぶりにこういうことがあって、心臓がバクバクする。
作業自体のミスではないにしても、じぶんの配慮の足りなさが露見して、少なくとも三者にご迷惑をおかけしてしまった。
すみませんすみませんすみません、が頭の中にぐるぐる。
何年か前にクライアントから激怒のメールを頂戴して、あわや職を失う危機、みたいなことがあってから、とにかく仕事は丁寧に、配慮配慮配慮と思ってきたはずなのに、ここではそれが抜けたんだ。
一瞬の気の緩みは誰にでもあるってわかってるけど、いざそれを自覚する場に直面するとやっぱり動揺する。
同じことは繰り返さない。
これからはさらに考える。
気を抜かない。
よし。
今朝は早く目が覚めたのでさっとごはん食べて仕事。
午後から母の通院の送り迎えがあるので、それを見越して昨日もいつもより遅い時間まで仕事した。
やっと資料作りが終わって本番の作業に入ったけど、確認すべきことが盛りだくさんでなかなか進まず少し焦った。
それでもここを越えないと先は見えないと思ってひたすら作業。
まだまだ耐えの時間は続きそうだけど、そんなときこそ丁寧に丁寧に丁寧に。
たまに、たった1行の文章を「正しい」と確定させるために1時間くらいかかることがある。
要領が悪いと言われたらそれまでだし、「わかりませんでした」と言うこともできるんだけど、ここで確定されず最後まで流されつづける未来を想像するとどうしても投げ出せなくて、意地で調べつくしたりする。
結果的にそこにそんな痕跡は残らないんだけど、わたしだけは自信が持てる。
言葉でしっかり伝えることももちろん大事だけど、見えなくても努力するということも大事だと思う。
ちゃんとやってきたことは地盤になって、記憶からは消えていくけど、やらなかったことはいつまでも罪悪感と後悔として記憶に残りつづける。
心臓のバクバク、やっと落ち着いてきたな。
出かける準備をせねば。
それにしてもあったかくて気持ちのいい日。
年中このくらいがいいな。

看板、車種、気候(乾燥地帯っぽさ)を見て、
「アメリカだー!しかも東じゃない!」
で、これ。
もっと南だと思ったんだけどなぁ。
植生とかはまったく知らないので平原とか荒野が出てくるとお手上げだけど、ある程度の情報があるとこなら大外しはしない自信がある。
とか言って、100人対戦したら60位というしょぼい順位だったので、まったく真実味はない。
しかし大会見たらトップ帯のひとたちの判断の速さが尋常じゃなくてびっくりした。
電柱の形状とか、舗装されてない道路の状態とかだけで2〜3か国に絞っていけるのすごい。
東南アジアの村の名前300個暗記してるひととかもいて、どの世界でも知識って大切、と思ったのだった。
担当さんにさっきの件で説明と謝罪のメールをしたら、即返信があった。
「ご説明ありがとう、でもこの案件は想定していたよりかなり作業量が多くて注意すべきポイントも山ほどあったから負担かけちゃったね、ごめんね」
とのこと。
やさしい。
いつもフォローしていただいて本当に感謝しかない。
まぁだからってミスしていいってことじゃないので、やりすぎなくらい気をつけます。
今日も元気で。おだやかに。