チューナーとピックを買った。

家では音がでかすぎてピック弾きしないだろうけど、ぜんぜんやらないとピックで弾けないひとになるので、休みの日にでも車で山に行ってジャカジャカ鳴らそうと思って買っといた。
チューナーはウクレレのときから使ってるアプリの精度にずっと疑問を抱いていて、高いもんでもないしと思って買ってみた。
アプリでチューニングした直後に買ったチューナーを使ったら、案の定そこそこずれてる。
そんな気はしてた。
別に絶対音感があるわけじゃないけど、和音がきれいに出てないことくらいはわかるもん。
ていうか、チューナーってこんなに便利なものだったんだ。
買ってよかった。
今日は仕事の前にウクレレ弾いた。
先日ギターをいったん置いてウクレレに戻ってみたら楽しすぎて、ギターでめちゃくちゃ左手使ってコードを押さえる練習をしてたからかウクレレのコードを押さえるのがかなり楽になってて、以前は難しくて諦めてた曲に挑戦したらけっこう弾けたのが嬉しくなって。

Dm7からのA♭からのB♭がちょっとだけむずいので、繰り返し練習した。
これ、8分の12拍子で、基本3連符なのがむずかしいけど弾けると気持ち良い。
ギターじゃまだまだそんなことできる域にいないので、ウクレレで「弾ける感」を味わえるのもいい。
というか、昨日の日中けっこうな時間ギターの練習をしたら、さすがに左手の指たちが痺れてしまってちょっと休ませたくてウクレレにしたというところもある。
痛いから弾かないとはならないのがアレだけど。
そういえばまた悪夢を見た。
もうなんなら悪夢しか見てないまである。
その中でも今回は史上最恐といっていいくらいの怖さで、朝方目が覚めてから、続きを見るのが怖くてしばらく寝直せなかった。
罪を犯して追われていて、辺りの建物ごと次々爆破されて追い詰められてはいくものの、何とか逃げ回っていよいよここを抜ければ安全地帯、という場面で見知らぬ女性にいきなり肩を掴まれて「うわぁ、捕まった」って瞬間に目が覚めた。
周りが爆破されていくのも怖かったけど、罪を犯して逃げつづける精神状態がしんどくて仕方なかった。
心の中にずっと罪の意識があって、謝らなきゃと思ってるからこんな夢を見たのかもしれない。
仕事はあと数時間で仕上げられる段階。
今日新規の依頼があったら今日中に仕上げるし、来なきゃ明日のんびり仕上げてもいい状態。
もう何度目かわからない、ピンクのかわいいあいつが今回もわたしのところにやってきた。
ここ数年わたししか会ってないんじゃないか。
もう親友みたいなもん。
今回も楽しい作品。
今日はミートソースを作る。
多めに作って冷凍して、そのうちグラタンとかにしたい気持ち。
あとは野菜のスープとえびとブロッコリーのサラダとかでいいか。
作っても作っても翌朝わたしが起きていくとだいたいすっからかん。
残ってたらわたしのお昼ごはんにしようというくらいの量はあったはずなのに、それが叶ったためしがない。
一昨日、大量にもらった山菜をけっこうな時間かけて丁寧に丁寧に洗って下ごしらえして一昨日と昨日で調理法変えて常備菜みたいにしようとボウルいっぱいに作ったのが、今朝小鉢1杯ぶんしか残ってなかったのはさすがに呆れた。
どんな勢いで食べたらこれ全部お腹に入るの??
常備菜はうちでは不可能だ。
もう塩分控えたって大量に食べたら意味がないということに本人が気づいてないし気をつける気もなさそうだから知らん。
どうせ老い先短いんだから好きなもの大量に食べてくたばればいいよ。
他の家の話でも聞くけど、老人て3食きっちり食べて間食ももりもりするらしい。
満腹中枢とか壊れてるんだきっと。
こわ。
愚痴言い出したらキリがないからもうやめよ。
料理すること自体は楽しいし、自分で作ってるから衛生面とか味とかに不安がなく食べられるのも最高なんだけど、まさかこんなに毎日大量に作らなくちゃいけなくなるなんて予想してなかった。
でもせっかく作ったのに食べてもらえないよりは全然ましか。
食べたくなるものを作れてるってことで納得しよう。
さ、ラジオ聞きながらごはん作ろ。