今日から新規の案件。
17時くらいまで仕事して、食料品やら日用品やらの買い出し。
帰宅して夕食作り。
今日は鶏もも肉と玉ねぎピーマンのトマト煮込み、ブロッコリーとアスパラをオリーブオイルとにんにくで炒めたの、桜えびごはん、お味噌汁。
和と洋半々の変なメニューになったけどおいしかったのでよし。
減塩食なのでどうしても物足りなくはあるし、がっつり味付けできたらもっとおいしかろうとは思うが仕方ない。
もう薄味にも慣れた。わたしは。
と思っていたら、母が隠れて市販のポテチやらおせんべいやらを買って食べていることに昨日気づいた。
やっぱりそういうの食べたくなるんだな。
わたしに怒られると思って見えないとこに隠してあるのがなんとも。
ていうか、母にはわたしより多めの食事量にしてるはずなのに間食までする食欲すごい。
わたし一切してないのに。
お昼にちょっとギター練習。
ここ数日練習している曲がやっと少しスムーズにコードチェンジできるようになった。
FとGm6はまだまだきれいな音が鳴らず。
夜は仕事を切り上げる時間次第でギターかウクレレどっちか練習しよう。
昨日かなりがんばってキッチンの片付けをしたせいで、今朝はなかなか起きられなかった。
わりとしっかり寝たはずなのに疲れが抜けてない感。
腰痛は日々のストレッチとロイヒのおかげでだいぶよくなった。
少し前に頭から背中までぜんぶが痛くてつらい時期があって、そこから毎朝毎晩ストレッチをするようになった。
それからはまったく頭痛も肩こりもなし。
だったら腰痛も防いでくれやとは思う。
今朝はひさしぶりに記憶に残るタイプの夢を見た。
アパート的な寮的な、住民たちと関わりのあるタイプの集合住宅に住んでいて、そこにわたしと知人もいた。
関係性が悪くなってしまった知人があるときキャリーケースに荷物をまとめていて、引っ越すことに気づいたとき、わたしは「そりゃそうか」と思うんだった。
車に乗った姿が少し見えた。
デニムっぽい長めのシャツと、アイリッシュセッターみたいなブーツ。
仲が良かったとき、そういうの欲しいって言ってたもんな。
お別れするとき、「元気でね」と一言だけ言った。
凄まじく悲しい気持ちで目覚めて、無力感に襲われた。
現実でも夢でも何もできないんだわたしは。