
ずーっとずーっと買おうと決めていたギターをついに購入。
さんざんセミアコにするかアコギにするか悩んで迷って、結局1本目(正確には2本目。1本目のギターは中学生時代の同級生からもらったもので、当時はまったく根性がなく続かず引っ越しのときに処分してしまった)はアコギにした。
しかもずっとアコギはでかくていやとか言ってたのに、選べる中でもいちばんごついやつにしてしまった。
なんだかんだで音の鳴りの良さを取ったというわけで。
そんなこんなで練習1日目はまず、ウクレレのとき同様簡単なコード7つを押さえる練習。
ウクレレのとき、ただ目で見るよりじぶんの手でコードを書き写すと覚えるのが早いと気づいて同じことをしている。
これをやると新たに覚えるコードも、これまでどのくらいコードを覚えてきたかも一目瞭然なので達成感があってよい。
今日は合計8つのコードを書き写した。
ウクレレで20コード以上を覚えてたので、どのコードがどんな音なのかはわりとすぐ掴めた。
しかし、ウクレレのときはあんなに簡単だったFがギターになったとたん激むず。
おまえ、基本のコードのくせにこんな鬼みたいな面がまえしてたのか。
1フレットのセーハが初心者のわたしには無理すぎて、早くも簡単な押さえ方を調べてしまった。
6弦を捨てて1&2弦のみを人差し指で押さえてもよいとのこと。
なるほど6弦を無視したってFの音にはなるのか。
しばらくは本来のFも練習しつつ、簡単なほうで対応することにしようじゃないか。
Amもウクレレなら指1本で弦を押さえるだけで済んだのに3本に増えてるし、まぁおもしろいくらいにまったく違うんだねウクレレとギターって。
あとはドレミファソラシドを単音で弾く練習もした。
いずれフレーズも弾けるようになりたいので、コードとフレーズ同時進行で少しずつ馴染んでいきたいところ。
合計2~3時間練習したけど、丸3か月ウクレレをひたすら毎日弾き続けたおかげで、左手の指はまあまあ動くし、痛みも特にない。
2月頃は指が痛いのを通り越して中指と薬指が常にしびれてる状態だったし、それを思えばなんとかやっていけそうな気がする。
ウクレレにだって難しいコードはいくつかあったけど、何百回も繰り返し練習したらちゃんと押さえられるようになったし、きっとギターだって弾けるようになる。
こんな感じでひとまず練習記録をつけていく。
明日からは超々人気漫画のノベライズの仕事。
友人が大好きな作品でミュージカルだの映画だの欠かさず見ていると聞いているのに、わたしはいっさい触れずにここまできてしまった。
でもこの仕事を機に少し知ることができるのでありがたい。
これで友人の話にちょっとはついていけるようになるはず。
こういう機会があるのがこの仕事のいいところだよなぁと思う。
原作も資料としてつけてもらえるらしいので、せっかくだからちゃんと読もう。
晩ごはんは和風ハンバーグにきのことスナップえんどうを添えたのと、簡単なミネストローネ、しらすのまぜごはんを作った。
もう料理をするにしてもじぶんなりのルールができてきて、余裕があるときとないときでどの程度のことをするかが決められるようになった。
今日は本気のスピード勝負だったけど、30分くらいでだいたい食卓に並べられたから上々。
燃えるゴミも出したし、タイヤ交換もしたし、買い出しも納品も掃除もしたしでえらすぎる。
潰れそうになりながらもやることやっててすごい。
そんなのみんな当たり前にやってる?
うるせぇ。
じぶんががんばったと思えたらそれでいいんだ。
あーーーーーーつかれた。