午前、4時すぎに寝ようと思ったら案の定、猫の徘徊(大音量の鳴き声つき)が始まって、結局8時くらいまで眠れなかった。

その後少し落ち着いたので数時間仮眠したけどぜんぜん寝足りなくてずっとぼーっとする。

今日は午後から買い出し行こうと思ってたけどやめとこう。

さいわいAmazonで注文したドライフードと今いちばん好きらしいウェットフードも届いたことだし、今日はそれをもりもり食べていただこう。


ここのところ、ほんとに猫を「お世話してる」感満載の日々だ。

若いときはいっさい手がかからずわたしのことなんてほぼ無視みたいな状態で十何年きたのた、数年前に病気になってから徐々に猫にかける時間が増えて、今は一日中気にかけてあげないといけない状態。

猫にとって、今はいわば晩年と言える時期なんだろうけど、ここに来て急にわたしに執着しはじめたのがいちばん不思議。

部屋にもしょっちゅう来るし、トイレに行けばドアの外で出待ちしてるし、わたしの一挙手一投足に敏感でどこまでもついてくるようになってしまった。

そうなったのは、母親がほぼ無関心なのが最も大きい理由のような気もするけど、たしかに臨機応変にそのとき猫が望んでいることを適切に選択して実行する能力がないので仕方ないことではある。


何もかもがじぶんにのし掛かってる感は否めないが、そういう時期だと思って割り切るしかない。


しかし疲れたな。


したいことは色々あるけど、今のところ全部置き去り。

でもそういうことを犠牲にし続けるのはやめたいという意思もあるので、そのときが来たらしっかり気持ちを切り替えたい。


さて仕事の続き。

今回は新シリーズ1作目の作品を担当させていただいてるので、これからの続刊の指針になるよう細かく丁寧に整える意識で向かってる。

調べはそこそこあるけど、内容がライトなのでさくさく読めるのがありがたい。


そういえば、最も多く仕事を受けてるレーベルの報酬がここ数ヶ月で急に高くなった。

それが某制度が始まったからなのかわたしのキャリアアップ的な意味なのかは何も知らされてないのでわからない。

でもまぁ多くもらえるに越したことはないのでただただありがたく頂戴いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。