いつぶりかわからないくらいひさしぶりに最高気温が30℃を下回った。

おかげでよく眠れた。

7時でいったん起きて注射した記憶はぼんやりあるけど、その後また即二度寝。

合計8時間くらい寝た。快挙。


それにしてもこんなに雨が降るのも相当ひさしぶり。

周りのひとたちから、暑さと雨の少なさで農作物がどんどん枯れていくと聞いていたし、我が家の家庭菜園も花以外はことごとくだめになってしまったので、いわば今日の大雨は恵みの雨というやつ。

じいちゃんばあちゃんたち、みんな畑仕事してるだろうな。



学校が始まったひとたちはどうしてるんだろ。

友人のお子さんは夏休みの終わりに感染症に罹ってしまったらしく、当然登校できるはずもなく。

そういう子が全国にいて、始まりのタイミングで教室にいられないということもかなりの不安要素になるんだろう。

そういう状況でひとより多く休めてラッキー、なんて思える子は少なそうだと思ってるけど実際はどうなんだろう。


少し前から、じぶんの周りのことで手一杯な期間が続いて、視野がごくごく狭くなっていた反動か、落ち着いたら急に近くにいない遠くのひとのことを考えるようになってきた。

主に心配。

わたしが遠くで心配してるだけじゃ何がどうなるというわけもないのだけど。

こういうとき、なんにも考えず衝動的に「元気?」とか連絡できる性格だったらいいのだけど。


昨日ひさしぶりにみんなで某ゲームをして遊んだ。

だいだい相変わらずだなぁ、という感想。

出会ったころ10代だった女の子が、就職してからめきめき言動が大人っぽくなっていくこと以外はわたし含めてみんなあまり変わってない。

大人って、簡単には変われないものなんだ。


それにしても、やっぱりこのひとの不機嫌さはいつも苦手だ。

すべてに対して不満があって、それを口に出さずにはいられなくて、周りが常に宥めないといけない感じ。

じぶんがうまくいかないことを他の何かのせいにして、じぶんは悪くないと逃れる様を今までで何度見てきたか。

今ではみんなまともに取り合わなくなって、彼女が何か言っていても聞き流すようになってしまった。

それを見ながら、方向性は違えども、わたしもこうやって周りに諦められてこうなってるんだよなと思うなど。


あーあ、なんか沈んできたな。

仕事しよ。

今日はざくざく読んで明日はほぼ何もしない日にしよう。


今日も穏やかにお過ごしください。