いつからか、いや、猫が元気になったあとからか。
やっと安心して眠れる、と思ったはずが、なぜか逆に眠れないことが増えてきて、最近は毎日のように朝まで起きてる。
寝ないと暑さに負ける、と思って焦ったりしたこともあったけど、今はわりと開き直って眠くなったら寝ればいいや、というところにいる。
結果、お昼まで数時間+どこかで仮眠1時間=4時間程度眠れたらその日はラッキーみたいな状態。
今日もまさしくそうだった。
さらにただ眠れないだけじゃなく、眠ろうとすると謎に全身が痒くなる気がして(実際めっちゃ痒いってわけではなくて、なんか...痒い?という程度)、さらにどうも両足全体がふんわり筋肉痛というか関節痛みたいな感覚もあって気持ち悪くて、眠れそうになっては起きて足を動かしながら腕を掻く、ということを繰り返して朝になった。
その後は痛みも痒みも消えたけど、なんだったんだ、あれ。
そういえば数日前は急激に不安感に襲われて眠れない、なんてこともあった。
我ながらきもい。
まぁ日中数時間は眠れてるからよしとしよう。
朝方、あまりに眠れる気がしないので、Switchで探しまくって某ゲームを買ってみた。
3本セットで4000円弱。
有名だしいつか触ってみたかったやつ。
リリース順の初めのものを少しだけやってみたけど、わりとわたしでもまともに操作できそうなシステムで助かった。
車の運転とか不安でしかなかったけど、ちゃんとできるじゃん。
序盤も序盤なのでここからの難易度がどうなのか、ていうか有名なわりにどんなことをするのか何もわかってなかったな、と実際触ってみて実感した。
うーん、PS5でも買おうかなぁ。
ずっと場所がない場所がないと思ってたけど、いざ本気で検討しはじめたらここ片付けたらなんとかモニターと本体置けるんじゃないかとか思いはじめてきた。
今のじぶんがしたいゲームはどうやらSwitchにはない気がするし、そろそろ重い腰上げて買っちゃうか。
などと。
任天堂の新作ハードがいつ出るのかも気になるところだけど、まぁまだまだ先だろうし。
今日からは新規の案件。
たまに担当させていただくレーベル。
既刊を1冊読んで資料を作るところから始めてるけど、だいたい数十ページ読むと集中力が切れる。
これがゲラになるとなぜか延々と読めてしまうから我ながら不思議。
昨日まで担当してた案件も、夜中に80ページくらい一気に読んでしまった。
しかもページが進むにつれ謎が解けていくタイプのもので、読んでいてとても楽しめたし、最後には感動ポイントもしっかりあって泣かせていただいた。
一見冷酷で怪しさのある主人公が、じつは過去になんやかんや経緯(いきさつ)があってそうなったということが明らかになり、実際は善に基づいて行動していた、みたいな展開だった。
こういうの、子どものころに読んでたらどんな感想を抱いていたんだろう。
読書感想文が書きやすそうな物語だな、などと思ったりして。
わたしは子どものころ今よりだいぶ読書が好きで、学校の図書室も市の図書館もかなり利用していたのだけど、昨日まで担当していた作品はたぶん市の図書館クラスじゃないと書架に並ばないタイプのもので、ふだん学校で読めないからこそ借りたらわくわくしながら自宅に持って帰っただろうななどと想像した。
そういえば、子どものころあまりに好きすぎて何度も市の図書館で借りていた本があったのを思い出した。
シリーズ3部作すべて好きだった。
20代になってからそれをふと思い出して、図書館で探してみたけど 棚には並んでいなくて、たぶん古くなって閉架行きになったんだろうなと思って読むのを諦めてたけど、せっかくまた今思い出せたんだから、今度は購入してしまおうかしら、と思ったら、まぁ当然のように絶版。
残念。
Kindleでは読めるみたいだけど、紙の本が欲しい。
ていうか、調べてみたら2015年に改訂されてカバーも変わってる。
昔の、このカバーがいいのに。
いつか、復刻版とか出ないかなぁ。
さて、お風呂入ってお仕事夜の部だ。
今日は良い一日だったでしょうか。
明日もどうぞ健やかに。
