おはようございます。

今日も早朝から暑かったです。

6時半ですでに30℃。きつい。


もうこの生活リズムが定着化しつつある。

暑いから起きちゃうというのも大いにある。

まずは猫に水をたっぷり飲んでもらうことからスタート。

ちょっと氷を入れて冷たくしたら、延々と飲んだ。

死にかけた直後は寝たままの状態でスポイトを口の横から差し入れてあげないと飲めなかったのが、昨日あたりから座った姿勢で口のあたりにスポイトを持っていってぽたぽた垂らしてあげるとそれを舌で掬って飲む、いわば超ちょろちょろ水道水を蛇口から流してるみたいな状態でいけるようになった。

本猫もそれがどうやら楽しくなってきたらしく、スポイト1回ぶん飲みきると催促するように。

同じ調子で流動食もあげようと思ったけど、ちょっとちゅ~るとかお皿からじぶんで食べないかな、と淡い期待を抱いて顔の高さに持っていってあげたら、食べた。すごい。目覚ましい回復。

5分の1くらい残しちゃったけど、じゅうぶんじゅうぶん。

その後流動食を作ってスポイトで5回くらいあげて、また水を多めに飲んでもらって注射。完璧。

全工程1時間くらいかかるけど、そんなことはどうでもよい。猫が元気になってきたことが素晴らしい。


夜のあいだにちゃんとトイレも行ったみたいだし、起きてきた母に聞くと、なんとベッドに上ってきて鳴いたとのこと。わーーーー(拍手)


歩くのはまだよろよろしてるけど、じぶんの体をじぶんの足で支えるだけの力が出てきた。

ずっと横になりっぱなしだったのが、ごはん食べたあとしばらく座ったまま母とわたしの会話に参加してたし。

すごいな、回復するんだな。

猫の生きる力すごい。


昨日、遠くに住む姉から連絡があって「もう猫だめかもしれない」などと言ってしまったけど、これはどうやら大丈夫そうな気がしてきた。

病院の先生の「まだまだいけるよ」感のある口ぶりは間違ってなかったらしい。


そして現金なもので、元気になってきた猫を見たらわたし自身の食欲も復活してきた。

朝からお腹がすいて、そうめんを一束ゆでて食べた。納豆とともに。


今日は夕方まで仕事が来ないのでお昼すぎまではのんびりさせていただく。


それにしてもとにかく暑い。

雲ひとつない快晴。

フェーン現象怖い。

太平洋側の気温の低さが羨ましい。

台風が直撃してる地域のひとにはそんなこと口が裂けても言えないけど、そうじゃない、台風の影響で雨が降って過ごしやすい気温の地域のみなさんのことよ。


ほんとこの異常な暑さと日照りをなんとかしてほしい。