19時、療法食に水を少し加えたものをしばらくふやかし、すり鉢でていねいに摩ってガーゼで濾した液体のほうをスポイトで飲ませてあげる。
栄養素はしっかり詰まった液体ではあるけど、やはり嫌がるので予定の半分ほどをあげて中断。
残りは21時にあげて、注射もした。
母が当然のごとく先に寝たのでわたしはしばらく猫のそばにいて様子見。
仕事は夕方のうちに終わらせたのでゲームでもしようかと思ったけど、どうにも戦ったりするようなパワーはなく、世界をただ飛ぶだけのゲームをしたのち、画面をぽちぽちタップするだけのストーリーものの積んでたゲームを消化した。
前回途中まで触ったときは良さがわからず放置してしまったけど、今回はストーリーの最後まで見届けた。
ストーリーとはいっても文字を読ませるとかではなく、ただ軽いパズルを進めて映像を眺めるだけのもの。
今のじぶんにはちょうどよかった。
その間も猫はちょこちょこ自力で移動して寝場所を変えたりなどしていた。
食べたり飲んだりする気にはならないらしく、2時間おきくらいに水をスポイトで飲ませてあげた。
0時ごろまでは50センチほどの距離しか移動していなかったけど、わたしが自室に引っ込むと、わたしの部屋の前の玄関まで歩いてきた。
その後お風呂場のタイルの上へ。
冷たいところを探しているらしい。
段差を下りたり上ったりする力が出てきてるのがうれしくて、えらいえらいと褒めた。
今夜最後の水を少し飲ませたので、わたしはこれにて数時間就寝したいと思います。
さぁ、今夜は眠れるか。