寒いは寒いけど昨日一昨日ほどではない。
今日も午後から、雪かきのミッションを遂行した。
たいして積もってはいないのだけど、母が歩くとき怖くない程度には家の前をきれいにしてあげたくて、なるべく地面が見えるくらいまではガリガリに凍った雪を削った。
母のためとは言ってるけど、結果ご近所さんとか配達員さんとか、まぁそういう方々に対しての体面を整えるという狙いもある。
単純に雪かきしてない家の敷地に入っていくのがストレスだって感覚は間違いなくあるのを、わたしも知ってるからね。他人に不要なストレスを与えないようにはしたいわよね。

そんなこんなでがんばって力入れて雪かきしたわけだけど、幸い昨日痛めた腰は大事には至らず。
早めに貼った湿布が効いたのかもしれない。


昨日からの仕事、転記の作業がなかなか果てしなくて終盤編○者に腹が立つところまでいったけど、今日、本文を読みはじめたらびっくりするほどさくさく楽に読めて拍子抜け。
待っていた資料の書籍も届いたので、これでまたさらに調べが楽に捗りそう。
これは下手すると明日あたりにはほとんど読めてしまいそうな雰囲気。
さくさくかつしっかり丁寧に進めよう。
と言いつつ、まぁまた愚痴るんだけど、この著者の作品わたし今まで何回担当した?もしかして最多じゃない?ってくらいわたしのとこに来るんだけど、いっちばん苦手な感覚で書き進めるタイプの方なのだ。
今回も案の定序盤から表記揺れのお祭り状態だし、同じ場面を描いてるのに語尾が「だった」と「している」の過去形現在形まぜこぜだし、変なとこ説明省略してなんのこっちゃ、みたいな感じだしでそこそこため息が出る。
まぁでもそこはわたしの仕事なんで整えていくしかないんだけども。

話題作とかでとてもよくお名前を見かける方なんだけど、実態はこんなもんだよなぁと毎度思ってしまう。




先日+10に上がって、今期もとりあえず安泰安泰、あとはどこまで上げられるか挑戦するだけだ、となって、やっとXマッチに手を出しはじめた。


勝てる。勝てるぞ。
3勝×2でじわじわパワーが上がりつつある。
途中、このルールならこっちの武器がいいかも、と持ち替えてみたらあっさり負けたので、きっぱりやめて持ち武器に戻したらやはり調子がいい。
さすがにXマッチだといわゆる強武器を持ってるひとしかいないのだけど、だからこそみんなそれぞれのやるべきことがきっちりできて上手くはまれば勝てる、という感じ。

2000以上になっていくと、また雰囲気が変わりそうではあるけど、わたしはもうこの武器と共に生きていく。
今のじぶんだらそこそこのとこまで行ける気がしてきた。

やっとやっと、ステージ毎に「この武器のひとはこのルートを通ってこの場所を取ろうとする」ということがしっかり掴めてきたので、マッチング直後に味方と相手の編成を見て、じぶんがどういう立ち回りをするのが正解かを見極められるようになった。
相手の2人は右に来る。1人は真ん中高台、あと1人は裏取りするかもしれない、と読んで、誰よりも先に右に行ってボムで牽制する。うまくいけば1人倒せる。
人数有利になったらルール関与してリードを取る。
ここまでが序盤。

ここからどう展開していくかでまた考えることは変わってくるんだけど、序盤に味方と動きが噛み合うのがわかったら大体勝てる。
その積み重ね。

まぁこれからもトップ帯のひとたちの動画で勉強させてもらいながらぼちぼちがんばろう。


最近、とあるYouTuberの女の子の動画にはまっていて毎日何本かずつ見てるんだけど、その子の在り方っていうかマインドみたいなものがとても好きで、見たあと気分がよくなる。
べつに常にポジティブ、みたいな子ではないし、人間らしく怒ったり凹んだりもしてるっぽいんだけど、とにかく好きなことをしているときや好きなものについて語るときの情熱がすごい。
じぶんの好きなもの・似合うものを明確に把握していて、生み出すものにもそれがきっちり表現されてる。
こういう発信の仕方ができるひとがみんなに好かれて、夢を叶えていくってとても納得できる。
彼女を見ていると、じぶんの機嫌をよくするのは誰よりもじぶんなんだよなぁと思えたりもして。

よし、お風呂入って今日もしっかりスキンケアしよ。
常に疲労が溜まってる腰やら肩やら内臓やらをしっかり温める。
まずはお風呂洗ってくださーい。はい。