ひさしぶりに雪。
積もるまではいかなそう。
ここ1年ほどライン使いしてるスキンケアまわりがどれも残り少なくなったので詰め替えを注文しようとサイトを覗いたら、ちょうど福袋セットがあって、通常価格で買うより2割くらいお安くなってたので購入した。
夏くらいにライン全体でリニューアルしたことは知っていたけど、夏は夏用のものをライン使いしていたため使うのは今回が初。
化粧水は正直違いがわからなかったけど、保湿ジェルは見た目もテクスチャも明らかに違う。
一瞬「違う製品届いてない?」と疑うレベル。
一点、この時期にしか作っていないらしい夜専用のパック(塗って寝るだけ)がセットに入っていたのだけど、それを使った翌日の肌が明らかに調子いい。
触るとあまりにもちもちつるつるしているので、思わず鏡を見ると、肌色がワントーン上がってる気もするし、何より普段より毛穴が目立たない。黒ずみがちな小鼻すらもきれいなのでびびる。
少し前に、なんとなく肌がごわついてきてそろそろ酵素パックとかビタミンC系のアイテムを買わないとだめだなぁとか思っていたのだけど、思わぬところで解決してしまった。
昨夜は、
化粧水→フェイスマスク→美容液→保湿ジェル→夜用パック
というわたし的フルライン使用したのだけど、これが最強すぎたのでメモ。
内科でもらってる薬があと1錠しかないのだけど、なかなかタイミングが合わず診察に行けない。
今日明日で仕事を終わらせて、月曜日に絶対行く。これもメモ。
この薬を飲まないからといって即命に関わるみたいなものではまったくないので全然いいんだけど、もうお守りみたいなものになってるのでないのは困る。
残り1錠をどのタイミングで飲むか。
それにしても昨日もなかなかやる気が出なくてしんどかった。
あまりに鬱々とする時間が続いたので、夜気分転換に買い出しに出掛けた。
無駄にお気に入りの服を着て、新しいスニーカー履いて。
特に気分は晴れず。
仕事も一応目で文字は追っていたし、瑕疵には気付けはするものの、ちゃんと内容まで読めていたかは怪しい。
今日こそは、今日こそは気持ちをゲラに向けたいと思いながら机に向かってる。
昨日改めて調べてみたら、この作品の著者さん、とある年のランキングで1位を取ってた。
えーーーーーーーー......
って感じ。
わからん。このひとの文章で1位が取れる意味がわからん。
もうわたしには世間のひとの普通の感覚はなくなったのかもしれない。
某スラ○ムのときも大いなる謎だと感じていたのを思い出す。
あれもなぜここまで人気が出たのかがわたしにほ本当にわからなかった。
あー、わからないわからない。
わからないといえば、
「○○さんが、●●しています」
という文章を敬語にするとき、わたしなら
「○○さんが、●●しておられます」
もしくは、
「○○さんが、●●していらっしゃいます」
とするのだけど、
ここ数日、
「○○さんが、●●されております」
という表現を見すぎて混乱してきた。
たしかに、「●●される」が敬語になるのはわかる。
でもその後に「おります」をつけたら台無しにならんか。
だったら「●●されています」でよくないか。
あとは「●●なさっています」とか。
「独特な文体の著者」であることは承知しているけど、これは文体の特徴として読み流していいのか。
うーーーーん。
だめだ。
ため息が止まらない。
もうなんかだめだ。
だめだってことがしっかりわかった。
わたしはもうとっくにいる意味がなくなってるということもよくわかった。
ただのボウリングのピンのひとつでしかない。
ボウリングのピンが何を考えたってどう足掻いたって、結局倒されて終わり。
自覚。
さ、続きやろ。