今日は2時間くらいで目が覚めた。
まじか、と思ったけど、そうだ、昨日納品行って買い物して帰宅したあと、ごはん作って片付けて、やっと一段落したと気が抜けた直後、急に疲れがやってきて2時間くらい寝たんだった。んじゃ合計4時間睡眠てことで、まぁいいか。
とか考えながら部屋から出ると、猫がお腹すいて走ってきたので、すぐごはんをあげてしばし待ち、注射。
母は寝ていたので起こさず。
昨日からひたすら寝ているようだけど、発熱してるときって寝るのが何よりの回復だろうし。

わたしももう少し寝ることに。
またしても2時間で目が覚めた。
2時間ずつしか寝られない体になってるのはなんでだ。
起きて母の様子を見に行くと、まだ寝てる。
その間にごはん作っておこうとぱたぱたしてたら起きた気配がする。
「何か食べられそう?」と聞くと「何もいらない」と言う。
薬を飲むのに食べたほうがいいんじゃ、と言ったけど「薬も今はいい、お腹すいたら言う」とのこと。
食べて栄養とらないと体が熱と闘えないだろうと思ったりもしたけど、まぁ昨夜はだいぶしっかり食べてたし、夜中から朝にかけてスポーツドリンクも飲んだみたいだからいいか。
なにより声に力がある。
体温も昨日よりは低い。
まぁ大丈夫だろう。
じぶんのぶんだけ準備して、軽くごはんを食べた。
あとはもろもろ片付けたり軽く掃除したりなど。


昨夜からなんだかずっと心臓がぎゅっと握り潰されてるみたいな感覚で過ごしてる。
母のことが心配、というのは正直ほんのひとかけらほどしかなく、ただひたすら気持ちがしんどい。
誰かに助けてもらえるなら助けてほしい、物理的なことはひとりでどうとでもなるけど、ただ気持ちがつらい。助けられたい。

昨夜は気を紛らすためにちょっとゲームしたりもしたけど、前向きなパワーがどこからも出てこずまったく勝てない。勝てるわけがない。

世間は歴史的勝利だのと浮かれていたが、なんの興味もない。
そもそもふだんまったく見てない競技をその日一日見ただけで、なんでそこまで喜べるのかが謎。

だめだ。
ポジティブなことが何ひとつ考えられない。
この状態で仕事になるのか。
やるしかないか。

どっかからわたしのパワー出てこい。