朝いつもの時間に起きると、母が発熱していた。
ほんとこのひと1~2か月おきに高熱出してる。
昨冬は夜中に救急に行くことが2か月連続であったので、心配でできる検査を全部してもらったけど「原因不明」と言われた。
たしかに腎臓の何かしらの数値はそこそこ悪いけど、発熱につながるようなものではないとのこと。そしてそれ以外は悪いところはないと。
調べても何もないのはよかったけど、じゃあこの繰り返す発熱は何なんだ。

最近(?)だと8月も9月も救急に行くかどうか迷って病院に相談する程度には体調を崩した。
なんだかんだ数日でけろっといつもどおりに戻るので、なんとかなってはきたけど。

姉に相談してたこともあったけど、どうも面倒だと思われてる節があってしなくなった。
そりゃそうだ、みんなじぶんの周りのことだけ考えたいに決まってる。
いくら血がつながってようと、よその家のことまで考えてる余裕はないのよ。
それにやっと気づいて、割り切れた。
もうひたすらじぶんで考えて行動するしかない。

ていうか、さすがにこういう状況にも慣れ切ってしまったな。
今日は体温計の「39.0」という数字を見てもまったくこれっぽっちも動揺しなかった。
解熱剤を飲んでもらうために何か食べてもらわねばと、やわめの煮込みうどんを作り(彼女におかゆを食べる習慣がないので)食べてもらって、解熱剤+日頃飲んでいる薬なども飲ませ、ふたたび寝てもらった。
枕元にはいつでも飲めるように水。
あとでスポーツドリンクも買ってこないと。

いつもと様子が違う母に動揺して騒ぐ猫の相手をし、おやつあげて目の前でトイレ片してあげて水を飲ませたらやっと寝床に行った。
手のかかる老人(猫)ふたりいるとまじで大変。

幸い、仕事はあと1時間くらいで終わるとこまで来てるので、ここからはそれを仕上げて納品行きつつ諸々買い出ししてこないと。
夕方には次の仕事が来るけど、納期たっぷり案件なので今日は触らなくても大丈夫だろう。
それを納品したら今月もちゃんとじゅうぶん稼いだと言えそう。
今のところなんのお咎めもない状態で来られてるのもありがたい。
来月もがんばろう。


それにしても母、今回は病院に行かずに済むといいな。
ひたすら寝てもらって回復してもらうしかない。
よし。