晴れっぽくもあり曇りっぽくもある。寒からず。
最近、蜘蛛氏の覇気がない。心配。
ご飯は食べているのだろうか。
なんならわたしがどっかから捕まえてきて巣にくっつけましょうか、獲物。
それはプライドが許さんか。
ていうか蜘蛛にプライドってあるのか。
今朝夢に出てきたひとは、たぶん今、っていうかずっとわたしがいちばん話したいひとで、なんか普通に登場してはいたけど、ものすごく急に怒られた。
どんな流れがあったのかは忘れた。
とにかく鬼瓦みたいな形相で怒られたという印象だけ残った。
昨日からの仕事が面白い。
打ち合わせのときタイトルを聞いて、だいぶ前に担当したことあるやつだ、と気づいてはいた。
実際届いて資料としてつけてもらった前巻を見たら、まさにそのときわたしが担当した巻。
3年前だった。
3年も間が空いてまた再開するっていうのもすごいなと思うけど、文庫の焼き直しなので契約期間とか諸々事情があるんだろう。
作業としてはひたすらルビを落とさないようにしっかり見るくらいのことなので大変ではないのだけど、いつも大きめ(13Q)の文字のルビ(6.5Q)しか見てないので、12Qの親文字につくルビが小さすぎてびびる。0.5Q下がっただけでここまで見にくくなる?
いや、普通の文庫のほうがまだ見やすいんじゃないか。
これフォントのせいな気がしてきた。
一瞬ついに老眼がきたかと思ったりしたけど、だとしてもそれが問題というわけではないな。
今のじぶんの経験値を持ったまま、10年若返りたい。ただ10年前に戻るのはきつい。
身体だけ10年前に戻してほしい。
などと。
仕事しよ。