いい天気。
こんなに晴れるんだったら朝起きたとき洗濯して外に干したかったな。
いや、今からでもいいじゃん別に。

と書いたあと、即洗濯機を回した。

今日の蜘蛛さんはトンボをゲットしたようです。順調に食事にありつけているようで何より。
しかしお昼ごろ確実にトンボの全体像がわかるくらいしっかり体があったのに、夕方になって見たら跡形もないっていうのはどういうこと。
ぜんぶ食べたわけはなさそうだけど。いらないとこ捨てた?そういう技術も持ち合わせてらっしゃる?
蜘蛛の観察楽しい。絵日記描きたいくらい。描かないけど。


さっき新規の案件が届いた。
1本終わってまた1本。今月6本目。下手したら月6本で終わることもあるのに、前半だけで6本て大丈夫なんでしょうか。まぁありがたいけど。そしてまだとりかかって1時間、という今、次の案件を送りますと連絡が来た、既に。
もう複数本同時がデフォルトになりつつあるのか。
あれかな、来年あの制度が導入される前に使えるだけ使っとけ的なやつかな。
それは穿った見方のしすぎか。
まぁいいや。
いただく仕事はただひたすら全力で向かうのみ。
そういえば、少し前に担当した作品の完成品をいただいた。
わざわざご指名で依頼していただいた作品だったので、ずっと気になってた。
そういう作品のとき、じぶんがどこにどんな指摘を出したかメモしたりしてたんだけど、なぜかこの作品に限ってはまったくそれが残ってない。
たぶんあまりに時間ギリギリまでがんばりすぎて、そこまで頭が回らなかったのだと思う。
完成品をパラパラ捲って、記憶を頼りにここらへんになんか書いたなという箇所をチェック。
あ、変わってる変わってる、よかった。
じぶんのしたことが活かされているのがわかるとうれしい。
なにより無事に形になったのを見届けられるのがありがたい。
わたしなんているのかいないのかわからないような存在だけど、確実にここにだけは生きた痕跡を残せた、と思える。大袈裟だけど。
あわよくばちゃんと名前が見える仕事ができたらいいとは思う。
そろそろ本気で動いてみようかな、ちゃんとじぶんの名前で活動できるように。




わたしの生活の中にあった最大の楽しみがなくなって、毎日毎日話したいなぁ、遊びたいなぁ、でも烏滸がましいよなと思う。
その時間のために短時間で集中して仕事を終わらせようと日々思ってたし、なんかいろんなことのモチベにもなってた。
今はもうほんと仕事ばっかりしてて、早めに終わったらちょろっとゲームするくらい。
おまえごときは仕事だけしてればいいんだ、となにかから言われている心持ち。


さっきやたら強い睡魔に教われて1時間半も寝てしまった。
今日たいしたことしてなくて疲れてるはずないんだけど。
でも昨日担当氏と話したあともそうだったし、今日Nさんと話したあともそうだった。
なんか、めちゃくちゃ疲れるんだった。
対人ほにゃらら症みたいな感じになってるのか、対人してないけど。
普通に何事もなくやりとりして終えてはいる。でも話しているあいだずっと怖い。
別に相手にももちろんそうだろうし、わたしにだって悪意はないけど、相手からなにかきついことを言われるんじゃないか、わたしは言わなくていい余計な発言をしてしまうんじゃないか、そういうことを怖がっている。
大昔、子どものころにも大人になって働いているときも、見知らぬ誰かかからの悪意のある電話を受けて対応した経験があって、本当に長年電話というものが怖くて仕方なかった。
仕事のときはさすがに電話が使えないと話にならないのでなんとか割り切ってきたけど、それでもできることならかけることも受けることもしたくなかった。
プライベートなんてなおさら。
家族にすら気軽にかけられない。
ここ何年かはそれもだいぶ緩んだ気がしてたけど、今まさに最大に悪化してるのを感じる。
いい歳して何言ってんだって感じだし、気合いでどうにでもなるだろうと思われるのも当然で、結局は甘えなんですけど。
どうするかなんてじぶんでいくらでも決められるはずだし。
ただ怖いだけなんだこれは。

毎年この日を迎えると、昔からの知り合いたちに数人誕生日を迎えるひとがいるのを思い出す。
あのひともあのひともあのひとも誕生日だ。
もうとっくに関わらなくなったひともいるけど、なんとなく、どうしてるかな元気かなと毎年思う。
変わっちゃったな、いろいろ。
変わらないといけないこともたくさんあるけど、変わってほしくないこと、変わってほしくなかったこともある、確実に。