錣山親方…寺尾…

いまだに寂しく、とてつもない喪失感です

私の中では千代の富士、寺尾、霧島が

幼少期の3大かっこいいお相撲さん


数年前の九州場所でチケットもぎりが錣山親方で

阿炎のことお話ししたなぁ…


良いところをきちんと褒めてくれる

愛のある解説も好きだったなぁ


まだまだ立ち直れません


そんななか嬉しいニュースもありました


可愛い力三郎こと鶴竜親方が

音羽山部屋の親方に!


解説の際にいつも思うのは、本当に日本語が上手

モンゴルの方独特の話し方のクセが全くなく

それでいて語彙力が素晴らしい

辛口なところもありつつ

しっかりいろんなところを見て褒めてもくれるから

力三郎が解説のときは嬉しくて

録画予約しちゃうもんな〜


宇良きゅんが

ついに、ついに新小結に!


大怪我により序二段106枚目から

本当によく諦めずに小結まで…うぅ頑張ったねぇ

これは嬉し涙が止まらないですはぁい


勝っても負けても(勝って欲しいけど)

いつも全力で一生懸命で

土俵際でも絶対諦めないところ

それはときにマトリックスみたいな格好になったり

エア叩き込みみたいになったり

25年ぶりの伝え反りになったりします

インタビュールームでのすんとした空気感込みで

宇良きゅんは稀有な存在なのですはぁい



さぁそして元気を振り絞って

巡業の思ひ出を記します


九州場所の千秋楽から一週間後

初の巡業は八代場所へ行ってきました


まだ夜も明けぬ6時半過ぎの新幹線に乗り

完全にワンダユウの目(「3 3」これな)で

博多からまずは熊本駅着


お相撲部の友と落ち合い、在来線でやっちろへ

(どうしてもやつしろでなくやっちろと言いたくなる)


8時過ぎにやっちろ駅到着!

生まれて初めて降り立ちました〜



ここから会場までは徒歩でおよそ10分


駅にいた女性二人組に「巡業行かれますか?会場までご一緒させてもらえませんか?」と声をかけられたので

わいわい話しながら一緒に会場まで歩く


到着!


9時前だってのにわくわくした人々で賑わっておる


九州場所こそ7,8年通っておりますが

なにせ巡業は初めて

そしてこう見えて(?)ぐいぐいいけないタイプ


巡業といふものは

稽古や取組見学以外に

力士とどこまでどんなふうな距離感なのか

全くもって未知の世界です

余計にチキン発動するあたいたち


だったものの


ぐいぐいいく諸先輩方を遠くで見ながら

自分たちなりに迷惑にならないあんばいを計り

結果的に超楽しゅうござりました


まずは会場内に入り、座席を確認


花道に近い後列 見やすい!


うむ、これは花道を通るお相撲さん近いよな!

この時点で鼻血出そう(なんやそれ)


そして会場を見渡すと

至るところに稽古前の推したちが!


しかも写真やサインに応じている!


きゃー!

ティキンなあたいたちは少しずつ距離を縮める


まずは絶対この人なら冷たくされない大丈夫と信じて一山本関のところへ〜

案の定すこぶる気さくてとにかく明るい〜


それから勇気を振り絞って

ひらどん、直也ちゃん、いぶし銀(佐田の海)、

だいえいしょふぉ(伊之助さん風発音)、

錦木パイセン、アビたん、

ピンクの可愛い子などなどと

写真を撮っていただきました


アビの政虎ちゃんは

友と3人で自撮りチャレンジを試みるも

友がシャッターボタンとカメラ切り替えボタンを誤り

「絶対そのボタンじゃないすよ」と笑顔で突っ込まれつつも、身長差で画角に収まりづらかったのでかがんでくれるなど本当に優しかった…推してゆくよ政虎…

あとは現役時代から推しの安治川親方(あみたん!)

ともお話しできたよ〜嬉しいな〜


それから

今は幕下で、寺沢くん時代から応援している朝乃若

写真も撮ってもらったのですが

寺沢くんといえば「イイ顔」なのよ


幕下優勝した時のインタビューの顔とか

高砂部屋にドルジが来た際に

一緒に撮ってもらってる時の顔とか(↓これな)


もうね、超イイキメ顔するのよ


だもんだから

写真を撮ってもらう際に

もしよかったらイイ顔してもらえませぬか? 

とお願いしようと

もしよかったらイイか まで発したあたりで

並んで立っていた寺沢くんをチラッと見たら


すでにイイ顔でシャッター待ちしてくれてた!

なんて陽気なんだ!推す〜今後も推していく〜

コロナの後遺症でしばらく体調不良だったようだけど

復活してきたみたいなので十両、幕内で観れるのを

待ってるよー


そうこうしているうちに

稽古や初切、髪結い披露などが過ぎ

あっという間に取組時間になります


座席で推したちをしっかり応援していると

ふと背後の至近距離に朝乃山関が!

自身の取組まではまだ随分時間があるのに

ファンサのためなのか出てきてくれていました


で、あたいたちの背後 距離にしておよそ1メートル

ち、ち、ちかくない?


そしてものすごいファンに囲まれ

写真やらサインやらに対応


ふとその波が引いた瞬間

朝乃山きゅんはしゃがんでこちらに近づき

わてらが見ていた取組表を見ようと

覗き込んでいるではないですか!

しかも字が小さくてはっきり見えないらしく

目を細めておる


あたくしつい

取組表見ますか?と声をかけると

あ、いいっすか?とはにかむので

心ズキュンと撃ち抜かれ(チョロいあたい)

取組表を渡しながら友と3人でおしゃべり

話しながらもその背後には

朝乃山関目当ての人だかりができるので

都度対応しなぜかまたしゃがんで3人で喋る


朝乃山関は

なんだかこんなところにいて(=お騒がせして)すみません


などと仰るものだから


いやもうずっとそこにいてくださって

かまわないのですよぉぉぉぅ


とつい変態みたいなこと言ってしまったのですが


優しい広暉(朝乃山きゅんのことな)は


いや〜ずっとはいられないっすもんね〜(はにかみ)


と、こんな激烈可愛い顔


可愛すぎる…良い子すぎる…

そしてなんなんこのご褒美みたいな至福時間…


推す 絶対的に推していこうと思う

(チョロいあたいたち)



このようにして

推しが増え続けてゆくのであります


それにしても巡業…

みんなで言う舞浜の夢の国くらいの素敵空間でした


なかなか行く機会に恵まれませんでしたが

また行けると良いなぁ


そしていつか本場所の両国へも行きたいなぁ


おまけ

思い出写真をあげておきます


やっちろ駅にいたくまモン


いちゃつく元春と直也


羨ましいわたしも顔めり込ませたい(変態)


手を振りながら声援を送ったら

めっちゃ手を振り返してしてくれる1秒前の北青鵬


錦木パイセン優しくて好き…