4/15 じゅうごぶんのよん

15日のうち4日

初日から千穐楽まで15日間のうち

二日目、中日、十二日目、十四日目


そう、例年は2回なのですが

今年の大相撲は九州場所に4回行ってまいりました


そしてそして

初めて巡業も見に行くことができました

(よりによってはるばる八代場所)


なんなら

場所前の朝稽古も見に行っておりました


いやはや本当にもう

お相撲尽くしの幸せな1ヶ月強でした…


11月初旬に伊勢ヶ濱部屋へ朝稽古見学

かつて、まだ日馬富士やあみたんが現役の頃にも

一度見学しております


あたみん、翠富士、錦富士と写真を撮ってもらい

お照(照ノ富士)も目撃


大満足じゃよ!



そして九州場所



初めて平日に観戦したのですが

序盤の二日目ということもあり

また我らが例年よりさらに早い11時過ぎには

会場着という早さだったということもあり

国際センター内の雰囲気や

売店の親方たちもリラックスムードが漂っていて

それはそれで萌える


まずもって入口のチケットもぎりが元豊真将 

それだけで胸アツ


そして売店で推したちのグッズを選びまして

あたくしの会計をしてくれたのは友綱親方(元魁聖)


売店では平日限定で

力士のカードプレゼントがあり

そのときはさほど混み合っていなかったので

会計の親方たちは推しの力士を聞き

たくさんのカードのなかから探して渡してくれました


先に隣のレジで会計をしていた友が

「宇良くんが好きです❤️」と言っていて

「あれ、宇良ないな〜人気だからかな〜」と

超探してもらっており


あたくしも魁聖から

「どの力士が好きですか〜?(ブラジル出身だから

超陽気な口調)」と聞かれたもんで

「えっと宇良きゅんも好きですし、

正代とかあたみんとかも好きです」と伝えたら

魁聖はパラパラとカードを探しながら

「うーん正代ないな〜多分正代人気ないから

作ってないっすね〜」とか言うもんだから

私含め聞こえてた周りの親方たちも大笑い

「ちょっとー!正代あるよ人気もあるよー!」

と突っ込むおで

向こうから元栃煌山も「いやあるっすよ笑」て

めっちゃ笑いながら手持ちのカードを探してくれる


魁聖は相変わらず

「ないな〜正代人気ないからな〜」て言いながら

カードパラパラして「あっあったあったやっとあった

人気ないからあんまり作ってないんだろうな〜」と

最後までこんな調子ながら

「はいっどうぞ〜(超陽気な口調)」と

手渡してくれました

「やったーありがとうございます!」と受け取り

手を振り合って売店を後にするわたくしたち


ちょ、なにこのほっこりと幸せなひととき…


そして相変わらずわたしらは

分刻みのスケジュールをこなしていきます


いつも友と話すのは

国際センターの時空が歪んでいる問題

11時から会場にいるのに

気付いたら18時になっている

体感20分  どゆこと?


まずはキッチンカーエリアで腹ごしらえののち

2階のガチャコーナーでしばし燃える

幕下の朝乃若や若隆景を応援する

会場入りする推しをいろんなところから待ち構える

十両での呼出啓輔さんを見届ける

小腹が空くので梅ヶ枝餅の列に並び食す

(別日には同じ理由でキッチンカーのクレープを食す)

幕内土俵入りをしっかり見て声援を送る

チケットもぎりをしている立浪親方や

とっちーを遠くから眺めてほくそ笑む(変態)

会場内にいる親方たちと遭遇して胸ときめく

推しが多すぎるので応援しまくる

はい18時


ここ数年は推しが全然絞られないんす

増える一方だから毎日全員白星であって欲しいんす…


そんな楽しい思い出を

写真でも残しておきます


熱海プリンあたみん❤️


早く戻ってきておくれ若隆景


時間いっぱいの北勝富士のこのポーズ好き


推しから推しへ水がつけられる


会場入りする坊や(メガネ萌え👓)


元春の身体いいわよね(変態)


今年はたくさん満員御礼 嬉しいな

(ちなみに写っているのはとにかく明るい一山本)


はいキッチンカーのクレープ


おまけ

大好きなとっちーとも

念願かなって一緒に写真を撮ってもらいました

(私の満面の笑みをお見せしたいけど割愛)


いやホントとっちーめちゃ優しい

ものすごく優しい あんな強い大関だったのに

人柄も最高でますます好きになりました

(あ、とっちーとは元栃東ですね。今の玉ノ井親方な)



はぁまだまだ記したい


朝乃山のことが大好きになった初の巡業の感想は

またの機会に