さあてノーズギアが修理を終えて、3Dプリンタのタイヤも調子が良さそうです。部屋

で主翼と組み合わせて走行テストをしてみましたが…左脚がグラグラになっている事

が判明しました💦。

 

 

どうもベースのベニアが接着剥がれを起こしてしまっている感触なので思い切って

周辺部材をカットしてみると、完全に取れてました。メインスパーからモゲてしまっ

ていたので、思い切って切開エリアを広げて補修をする事に。ー

 

綺麗な外皮をバリバリ、と勇気を出して剥がしてしまいます。

 

 

電動ランディングギアの台座ごとそっくり取れてしまっていますね💦。今一度エポ接

着をし直します。メインスパーが折れてなくて良かった💦。カーボンロッドの補強の

お陰でしょうか。

 

あとラッピングも破断していますがフォームの外皮には損傷がありませんでした💦。

斜めから主翼を草むらに突っ込ませてしまった時の変形で破れたのーでしょうがそれ以上の変形をしなかったお陰でしょう。見事に応力を分散してくれたようです。

 

 

当初メインスパーだけの支えだったのを上皮にも支えを入れてみました。ベニアの表面には外皮を剥がした時にホットグルーが残っているので、これをカッターで丁寧に

削り取り、残ったグルーはヒートガンで溶かしてカッターの歯で慣らしてピン面を出

してやります。

 

 

仕上げに外皮を貼っていきますね。済んでみればアラ不思議。すっかりカバーできてしまいました。

 

 

最後に恒例のサンディングからの水性クリア塗りとサクサク進めて今宵は終了です。

乾いたらもう一度サンディングしてグラシン紙を貼ってしまえばスッキリしちゃう

でしょう。乾燥待ちのため先ずはここまで。

 

バルサ機だとこうはいかないですが、フォーム機はこんな大胆な修理ができるのが

魅力のひとつです。

 

これで何とか週末のフライトには間に合いそうです🎵