いよいよ初フライトに向けて準備を進め、今日はいよいよ覚悟を決めて飛行場へ鐘馗

だけを持って出掛けました。やる気です、ヤッちゃいます。

 

4ヶ月の精進の積み重ねによりかなりの完成度をもたらした美しい機体、これをわざわ

ざ空に放ってしまうという暴挙。何とも馬鹿な事をする自分にうんざりですw。

 

今朝ももう一回リンケージをあちこちの角度から見直します。エクスポネンシャルも過去の経験からエルロンとエレベーターに20%ほど入れて飛翔時の騒動に備えて

マイルドに設定します。さあさあタキシングテストに。ウエイトはさらに追加して

合計175g をモーター下に装着しています。

 

 

風は横から5m/s強と良くないコンディションです。落ち着いてレストランで様子を

みました。昼を過ぎてから木の葉の様子が変わってきたので行ってみましょうか。

 

時折り午前のような風になりますが緩くなった頃合いを見ていざテイクオフ!今度は

浮き上がりをエレベーターで抑えて速度がしっかり上がり…いいえやっぱり浮いて

しまいました。ここで一発パワーオンした所そのままぐん!と上昇して安全高度まで

達しました。良かった〜。エレベーター以外のトリムも良好。ヤコブレフの教訓から

エルロンに差動を入れてあるのでバンク時の落ち込みもほとんど無く。

 

 

3周ほどしてエレベーターのトリムも落ち着き、着陸へ。横風に煽られながらも

ふわっとタッチダウン。どうやら主翼の捻り下げも低速の失速特性が良くバッチリで

した。無事帰還です‼︎。

 

今日はタイの正月休みの最終日とあってギャラリーも居ないなか寂しいmaidenでした

が、逆に集中して取り組むことが出来たとも言えます。余分なプレッシャーもないの

で落ち着いてランディングもできました。ついでに言えば動画の撮影を運転手さんに

頼むのを忘れましたがw。

 

いやー達成感半端ないですね。無傷ですよ、3機連続で苦労して学習した甲斐があったというものです。頑張ったからと言っても報われるものではありません。しっかり

分析して正解を得るまで物理法則は許してくれません、厳しい世界なのです。

 

 

 

帰宅して一旦コレクション棚に陳列しました。こうやってみるとなかなかの出来で

す🎵。発泡機よりシャキッとしていて存在感があると感じました。ドルニエ嬢からの

カバーリング技術が冴えてきたんですね。

 

タイの新年から幸先が良さそうです。もう次は何を作ろうかわくわくしながら記事を

UPしていますwww。

 

それにしてもmaidenフライトは疲れますね。ものすごい量のアドレナリンとドーパ

ミンで溢れた後の疲労感に見舞われるのです。次のお題はドルニエ嬢の修理をしつつ

いよいよB-52のランディングギア問題に取り組んでいきたいと思います。はい。

 

長い間製作記録を見ていてくださいった方々本当にありがとうございました。これに

て本書庫は一旦終了となります。次回作品に向けてまた頑張りますね。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

追記)エレベーターのトリムですが、激しく機首上げに。ヤコブレフからのデータ

コピーでフラップのダウントリムが入っていて気が付かずアップに動翼を見て調整。

フライト直前ににプロポをいじっていてフラップスイッチはoffモードにしていた

らしく機種上げになっていました…コピーは要注意ですね、フラップはないので無効

にしました。勘違い😭まだまだ未熟です。