こんにちは。

アニマルライフセーバーの岡村です。

皆さんには、いつも大変お世話になっております。

この場を借りてお礼申し上げます。



さて、平成2年度より、私たちの活動の拠点であった、大牟田市の動物管理センターが県に移管され、無くなってしまいした。


これまでと違い、大牟田市の犬たちは柳川にある南筑後保健所に収容される事となりました。

そして、福岡県の登録団体にならなければ、そうした保健所収容の犬猫を預かり受ける事ができなくなりました。


しかし、残念ながらアニマルライフセーバーでは、犬猫の保護数が多すぎて、登録団体の承認が頂けそうな状況ではありませんでした。


そこで、平成2年度は、筑後市で活動されてある登録団体の「チーム SAKURA」さんに助けて頂きながら、保健所の犬猫たちの預かり受けをさせて頂いておりました。



しかし今年度の令和3年度からは、私、岡村が代表となり、新しくチームを立ち上げ、登録団体として承認頂く事ができ、保健所収容の犬猫たちの預かり受けを始めていました。

ご報告が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。

上記の様な複雑な状況で、皆さんにいつ、いったいどこまでご説明して良いのやら、考えあぐねておりました。

並行して慌ただしい毎日で、迷走しながら、たった今頃のご報告となりました。


新チーム名は「チーム あんず」と申します。

「チーム あんず」はアニマルライフセーバーの1チームですが、「チーム SAKURA」さんが福岡県の登録団体である様に、「チーム あんず」も福岡県の登録団体となっております。


尚、このブログでは主に、保健所から引き出した子たちについてお知らせしたいと思います。

アニマルライフセーバー同様、どうぞよろしくお願いいたします。


チーム あんず
     代表  岡村優子