フロイトの夢判断 | おむすびブログ

おむすびブログ

おむすびです。のんびりたまに更新。でも毎日ピグで遊んでます♪

夢判断。

心理学を学ばなくとも 誰でも一度は聞いたことのある人物、フロイトの著した物。

自分の無意識が、夢にはあらわれる。


空を飛ぶ夢…自由に行動したい時、または、現実から逃れたい時にみる夢。

食べてる夢…欲望がある時にみる夢。お金が欲しいとか。

火事の夢…何かに夢中になっている時にみる夢。

落ちる夢…ビルやら山やらから落ちる夢は、不安がある時にみる。


先日、追いかけられる夢をみた。

これは、捕まりたくないけど、捕まりたいという願望があらわれている。

以前、ケーキを食べようとしたところで起きてしまったという悔しい思いをしたことがある。

食事の夢は願望がある時のようだが、この時は本当に腹が減っていた。