何日か前に、お友達ママと何人かで某海外系の大型スーパーに行ってきました。

ルンルンで待ち合わせたときには、
まさかあんな事になろうとは予想だにしなかったのです……。

みんなそれぞれ上の子と下の子がいて、
現地では上の子たちが群れになってトイ売り場で遊んで、
わたくしたちは下の子を連れてパンや果物を物色して、
思い思いに店内を歩きました。

すると上の子のひとりが、「おなかすいた~!」
と言い出すと、みんな口々に「おなかすいた!おなかすいた!」の合唱。

ちょうどデリのコーナーにいたので、
焼肉やちらし寿司の試食で彼らの胃袋を満たしたのですが……

ひとりのママが、顔色を変えて、
下の子を抱き抱え、おろおろし始めました。

どうやら上の子と同じものを食べさせたら、
アレルギーだったらしく、蕁麻疹が急に顔中に出てきてしまったのです。

買い物は即中断、まず病院にアポを取り、近くの消防署に駆け込んで
救急車に乗せてもらいました。

アレルギーは呼吸困難を引き起こす可能性もあって、
病院からは救急車を使ってもいいと言われたのです。

数時間の点滴の間、わたくしは彼女の家で5人の子供の臨時保育士になり
まあちょっと大変でしたが、でも無事にその子は点滴で復活できました。

風邪気味だったのでアレルギーも強く出てしまったようです。

とりあえず、初めての物を試食するときは、
上の子が大丈夫な物であっても、気を付けましょう。

と自戒の念をこめて綴りました。

わたくしの肺炎はだいぶ良くなってきました。
まだ息切れをしやすいので、今日のプール見学は無理せず諦めました。

今日1日乗りきればオッケー!

おむすび日和-P1001053.jpg

おむイオマリは元気です。非常に。