今年もあと

1ヶ月ちょっとになってしまいましたね。

あっという間の1年間でした。


そのあっという間のせいにして

止まったまま放置していたブログ


また始めようと思います。


それは、来年から

新しい仕事をするから

なんです。


お料理やスイーツ、

米粉パンのことも

書くのですが、


昨日はとても嬉しい日だったので

少し書かせて下さいね!


それは。。。

5年ぶりに神戸に帰ってきたことなんです!


阪急百貨店のクリスマスツリーが

きれかった〜!



実家に帰って母と兄に会えて

ふたりとも変わらなく

元気だったので安心しましたよ。

母は91歳。兄は66歳。


私の家と実家がもっと近ければ、

お料理やスイーツを作って

持って行くのにな。。。


私の作るスイーツは

砂糖不使用、グルテンフリー、ヴィーガン仕様

だから、

アトピーさんも

安心して食べられます。


今年はスイーツを

不動のレシピに仕上げました。

(つい分量など書き留め忘れてしまうんですよね)


ご紹介したスイーツたちは、

小学生から70歳まで

幅広い年齢の方々が

「美味しい!」

と毎回楽しみにしてくれます。



りんごのゼリー。

これは、

りんごの蒸し煮を

りんごジュースに混ぜて

棒寒天を使って固めました。

上と下の食感が違って

とても美味しいと

評判でした。



人参の蒸しパン。

人参をハチミツとレモンで煮たのを

混ぜています。

ストレートで飲む甘酒を豆乳代わりに加えて

優しい甘味にしています。


牛乳・卵・バターなどの動物性食品を

使わないで作るのは、結構いろんなレシピ本が

出ていますが、

砂糖不使用も加わったレシピ本は

あまりないです。


甜菜糖も砂糖なので、極力使わず、

甘酒をメインの甘味にして

しかも近所のスーパーで買える素材で

満足のいく体に優しいスイーツを

作るのは

結構難しいです。


これからも

『身体に優しいスイーツ』を

ご紹介していきますので、

ぜひ見てくださいね!


今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました😊