いろんな場所で雨の被害が出ていますね。

 

大丈夫ですか?

 

こちら鹿児島県志布志市は、晴れだけど急に雨が降る、という感じです。

 

 

予報では雷注意報が出ていて雨も降るとの事ですが、午前中はこんなに晴れていました。

でもお昼頃曇ってきて雨が振りました。午前中のお天気に惑わされましたが、やっぱり天気予報を信じようと思いました。。。

 

今年はうまく快晴の3日間を見つけられなくて、満足な土用干しが出来ませんでした。

 

 

なので、3年ほど寝かせて、時間に美味しくして頂こう!と思っています。

 

もし、雨に濡れてしまったら、もう一度梅酢に戻してね!

そして、晴れの日を待ちましょう!

 

 

このブログに来てくださり、ありがとうございます。

 

 

ブログをお休みしていた間に米粉パン教室を何回か行いました。

どんな米粉パン作ったか、ご紹介させて下さいね!

 

 

先日は、くるみあんぱんとカルツォーネを作りました。

 

くるみあんぱんの小豆餡は発酵小豆餡です。

 

くるみは生地に混ぜますが、ただ混ぜるのではなく、

くるみの風味を最大限に引き立たせる工夫をしています。

 

それと

 

カルツォーネ。

 

イタリアのパンで、『包む』という意味。

 

具材を生地で包んで食べやすくしたピザですね!

 

これは発酵しないので、とっても短時間で作れちゃうのです。

 

具材が残っていたので今朝も作って食べました。

 

 

具材は、ひよこ豆のトマトソース煮とヴィーガンチーズと生バジル、です。

 

とっても美味しくて、ほっぺが落ちそうでした!

 

実はこの具材も、とっても簡単に作れるんですよ!

ヴィーガンチーズもあっという間。

 

デザートは、桃のコンポート豆乳レモンクリーム添え をお出ししました。

 

 

お砂糖を使ってないので、後味がスッキリなのですよね。

とても喜んで下さいました!

 

 

いろいろ凝ったレシピもありますが、何回も作るのは、やっぱり簡単に作れるもの。

 

簡単に作れて、体に優しい、ヘルシーが一番!ですよね!

 

米粉パンは、本当に三拍子揃ったパンです。

 

 

また、ご紹介させて下さいね!

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

感謝致します。