こんにちは
おにぎりおむすび 🌾いなほですニコニコ
 
 
続きです


 
 。.ꕤ………………………………ꕤ.。
地蔵院  宿坊  朝食



ご飯 (*´∀`*)ノ🍚おかわりしちゃったょ
自分でも ビックリ!!(笑)


8時
。.ꕤ………………………………ꕤ.。
 奥の院



一の橋から では無く 駐車場から

奥の院まで 歩くので

数取り地蔵さんの所は

通らないんよね~🥲

ご挨拶したかったなぁ🥲残念

数取り地蔵尊

行かれる方は是非ご挨拶してみてね

お参りをした 一人一人を覚えて居られ

閻魔大王様と 繋がって居られて

亡くなった時に 報告されるそうな昇天




案内人さんと 奥の院へ








高野山の案内人さん(予約制)


沢山 へ~ぇ  ほ~ぉ と なりながら

お話しを 聞かせて頂いて



弘法大師御廟へ•*¨*•.¸¸♬︎


燈籠堂の 下へ•*¨*•.¸¸♬︎


入れましたヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ

嬉しかったですラブ








水向地蔵








氷ってる ⸜❄️⸝!!




🕊‎ ミソサザイ •*¨*•.¸¸♬︎

素敵な 御見送り•*¨*•.¸¸♬︎ 💕

ありがとうございますラブラブ






¥500円


空海さんの食事の

嘗試(あじみ)地蔵さん


英霊殿



⛄️雪が残っとるわ~ぁ びっくり!!





皆で 記念写真 ¥1200円



移動🚌💨

。.ꕤ………………………………ꕤ.。
 金剛峯寺 こんごうぶぅじ




門の入口に 魔除けがありました

魔除けの

ヒイラギ ・ 里芋・大根 です!!

鳥がつついて 無くなるまで 

このまま置いて置くんですって~






( ✧Д✧) カッ か かっこいいラブラブラブラブラブラブラブ


今にも 出て来そうラブラブラブラブラブラブラブ



御詠歌






金剛峯寺の売店







珍しい😳




御台所




外に出たら

なんと ⸜❄️⸝雪です(((o(*゚▽゚*)o)))




はぁ~ラブ 素敵⸜❄️⸝


。.ꕤ………………………………ꕤ.。

 壇上伽藍








もちろん 私も グルグルするよ

(*•̀ㅂ•́)و✧







⸜❄️⸝雪が ✨️✨️✨️✨️


本当に雪✨が 綺麗で

ずっと 見ていたいおねがいラブラブとなりました


。.ꕤ………………………………ꕤ.。


多聞天さん かっこいい😍


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

お昼は なんと 仏具を買った

中本 名玉堂さんの2階だった爆笑





ご馳走様です照れラブラブ


四角い容器が 湯豆腐用


長細いのが そのまま で 食べる用


お昼に頂きました

美味しかったですラブ



かどはま  生とうふ 店✨️


気になったのが


 こちらの 上の宝船✨️ (笑)

こちら  アップで!!



高野口

名古曽蛭子神社  ながそえびすじんじゃ

の 宝船だそうです

めっちゃ いいですねぇ~ラブいいなぁ


いいなぁ~ラブラブラブずっと見ちゃうわ




豆乳アイス‪🍦‬ ¥400円

美味しかっですჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)💕


13時に 帰る為 出発です🚌💨


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

サービスエリア


みかんパン


ナザールボンジュウ


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


御詠歌•*¨*•.¸¸♬︎


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 

 無事 お参りさせて頂き ホンマに
ありがとうございました🙏ラブラブ


* - * - * - ୨୧ - * - * - *
 出掛ける前の日に 
 家にお手紙が 届きました
 
なんと 高野山の結縁灌頂へ
¥48,000で 行ける 案内❣️

めっちゃ お得爆笑!!!!!!


平日なのですが 行きたくて

うずうずして しまいます(笑)どうしよ~


他にも 行きたい方 居らっしゃるかなぁ?😊


* - * - * - ୨୧ - * - * - *




 .˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

今回 気になった言葉🌾

先達さんが  ふと こちらの柱の言葉を
読んで 下さって

「虚空尽き衆生尽き涅槃尽きなば 

我が願いも尽きん」


虚空盡、衆生盡、涅槃盡、我願盡

(こくうつき ねはんつき しゅじょうつきなば わがねがいもつきなん)


空海さんのお言葉です

どう言う意味なのだろぉ…と 
思っていると
(数年前に教えて貰っとるけど 忘れとる😅)

案内の方が  巡る時に教えて
下さいました

【世界宇宙がなくなるまで、
森羅万象、
この世の全てが無くなるまで、
私の願いは 無くなる ことは ない】


と 言われている   と︎︎𓂃◌𓈒𓐍

 .˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

今回 とても 考え深い 
御礼参りとなりました

お遍路さんを巡った時も 
もぉ 来れないかもしれないなぁ~と
思いながら 心を込めて 
巡らせて頂きました

色んな受け取り方や 考え方が
有るでしょうけれど

何度 生まれ変わっても
その時の自分で 精一杯 生きたいなぁ 
と 思いますおねがい

そして 以前 私は ブログで 愚痴った
コメントをした時に

泣くな 泣くな! 
自分で選んだ道じゃろ~ぉ!!   と

言葉を 貰った事があります

もぉ 本当に 目からウロコで
ほぉじゃった!! 
全て 私の意思じゃ!!
気付かせて貰った事が あります
(私は 一生忘れんと思う )

それからは  嫌だと 思っていた
日々の仕事や  
休日の 神社仏閣の参拝や
食事や 出かけて道を選ぶ時なども
全て 自分が そうしたいから
しているなぁ~と 思う様になりました

すると 日々が 益々 
有難いものに感じるようになっています

こらからも… きっと 色んな事が 
あると思うけど…
病気や…事故や… 災害 など…
辛くて 辛くて… 
また 何度も 泣くかもしれんし…

楽しく ほのぼの 
過ごしよるかもしれんけど…

その時 その場所に居る事は
私の意思よねおねがい

そぉ 全て 私の意思なんよね🌸
と 過ごしよります🍀*゜

ごめんね 上手く まとめられんけど笑い泣き


今は  残業もあったりで
ブログは 毎日見れんのんじゃけど
家の 片付けを したり 畑をしたり

備蓄をしたりしよりますおねがい




エホ~~~畑~~~エホ~~~



じゃがいも キタアカリ  覗いてきたょ




🌼*・•*🐝*•.¸💕


立金花 リュウキンカ




今日も

読んで頂いて ありがとうございます

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコペコ

 

 

🌾いなほ