我が家は

味噌 たまり 砂糖などの調味料には 

ちょっとこだわりが強い


毎日使うものだからこそ

これはこだわる


日本人は 古来から 食品の保存のため
消化 健康のため?と
発酵食品を活用してきた

酵素について 調べてみた
酵素は 体内でも作ることはできるが

一生に作られる酵素の量は決まっている


効率よく 酵素を活用して

不足する分は 食品からとる


ヨーグルトとかで 「菌」を補充するひともいる

けど

酵素やら 菌は 

多種多様のもをと考えると


漬物や 味噌 梅干し 甘酒などなど

色々な発酵を採り入れるのが良い


乳製品は お腹ゴロゴロしちゃう人もいるしね


受け継がてきた 伝統食がいい

我が家は

伝承植物の自然発酵の

ノニジュースを 毎日採り入れてます。