大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション 〜スピリチュアルな社長のブログ〜 -17ページ目

大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション 〜スピリチュアルな社長のブログ〜

国内外300以上のパワースポットを訪問。
バリ島のシャーマン マンク氏のもとで不思議な修行やネイティブアメリカンの儀式で4日間絶飲食で山中で過ごしたりしました。身近なパワースポットから海外の聖地、私の体験などを紹介しています.

先週行った 「阿蘇 幣立神宮 高千穂 宇佐をめぐる九州のパワースポットツアー」

無事にツアーは終了いたしました。

そこで、高千穂の脳の海馬を保護、良くする お守り を1名さまに、プレゼントいたします‼︎‼︎

さて、このツアーは2泊3日で熊本 南阿蘇、幣立神宮、高千穂、宇佐神宮、宇佐神宮奧宮を訪れた超~パワースポットツアー。

しかも、クラブワールドならではの  普通ではあまり行かない スポットをまたもや 巡りました。

1日目   熊本空港から南阿蘇へ。
まず最初に 穴の空いた巨石が山頂にあるスーパーパワースポット  上色見熊野座神社。
参道に入るなり空気が変わります。

朝の霧に木漏れ日が差し込み、最初から歓迎されているかの様な 自然の美しい演出!

拝殿へ登る階段を上がるに連れて清涼感はまして行きます。

拝殿で参拝して、裏に続く足場の悪い山路を登りきると

思わず歓声を上げてしまう 光景が待ち構えています。

 阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(ほげといわ))があります。

因みに健磐龍命とは神武天皇の孫にあたります。

この風通しの良い巨石が気持ちいいのです。

あらゆる困難を打ち破り 達成したあとの平穏をイメージできます。
ここで、実現化をイメージして瞑想するのも良いでしょう。

次に訪れたのが

高森殿

いや、殿様に謁見をするわけではありません。
{F333D8FB-C5B0-41F9-9BFC-D216FC6554E5:01}


高森殿とは非常に大きな(幹の大きさは10mほど)の二本の杉の大木がある所。

遠くから見るとその二本の杉のだけで、森に見えるほどの圧倒的な大きさなのです。

必見のスポットです。

そして、次に訪れたのが

幣立神宮。

{AA062928-524A-4CEB-8771-86F2B93DAEB4:01}

主祭神は神漏岐命(かむろぎのみこと)・神漏美命(かむろみのみこと)・大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)・天御中主大神(あまのみなかぬしのおおかみ)・天照大神。

幣立神宮は通称「高天原・日の宮」といわれています。

「日の宮」とは天照大御神が住む宮殿。

天照大御神が岩戸から出てきて、まず最初にこの地に来たとも言われています。

その名残りを示すかのように、幣立神宮がある住所は 「蘇陽町」まさに太陽が蘇る という名前でした。ただ残念ながら今は市町村合併で 町名は変わってしまいましたが…。

土地の名称は歴史を紐解く鍵になるので、むやみに変えないでほしいですよね~。

数ある幣立神宮の話しのなかで、一つご紹介します。

私の著書 開運繋がるパワースポット でも書きましたが、幣立神宮にのこる神代文字があります。

それを約すると  アソヒノオオカミ となります。

そして、それぞれの言葉の意味は

 →太陽が大地に下りる。朝日。始め。太陽のように輝く宇宙船が地上に降り立つ。
 →人は木より生まれる。山に木がある。
 →人となる。山に人が住む。神がこの地に生まれ、日の元の人となる。
 →野に目があるとき。昼。伸びる。落ちた。(何かを落とした)
 →人として地上に下りる。地上に落ちて足をつける。宇宙船は木に止まった。
 →この地を守る。この地に人として降り立ち、この地を守り続ける。この地に留まった。
 →日が陰るとき、木をなぎ倒し宇宙船は去っていった。
 →人は木に留まり休む。ここに宮を創り、神として祀った。


というのです。

幣立神宮とは宇宙根源と繋がる場所なのです。

そして、いよいよ高千穂へ。

というときに

怪しい看板を発見!

それは
「脳の海馬を良くする神社」

え~~  何~~

通り越してしまいましたが、迷わすUターン。
脳 しかも、海馬を限定するなんてマニアックすぎます!

その神社は、三ヶ所神社。
ご神祭は伊奘諾命、伊邪那美命。
二上山すなわち瓊々杵命が天下った山に奧宮を持つ神社です。
まさに天孫降臨の場所なのです!

この神社の本殿には素晴らしい彫刻が施されています。

その一つが

海馬と二つの岩

二つの岩のある方向に二上があり

はるかその先に伊勢の二見浦の夫婦岩があるのです。

そして海馬は霊獣。

霊獣である海馬は私たちの頭の中にもあります。

その海馬を保護して良くするお守り。

{5B79A610-9AB2-4A69-A95B-647C1694301A:01}

このお守りを1名様にプレゼントしますね。詳しくは文末をごらんくださいね

そして、

この日は高千穂神社で行われる夜神楽を鑑賞しました。

夜神楽とは毎年11月中旬から2月上旬にかけて、町内のおよそ20の集落で氏神の神社でそれぞれ行われます。
日にちは集落により決まっており、夜を徹して翌朝まで行われます。

高千穂神社の夜神楽は33番あるうちの、代表的なものが演じらています。

伊奘諾と伊邪那美の神楽は、高千穂神社では観光客が見るためにマイルドな演出となっていますが、集落で行われる時は夜更けで子供も寝て大人だけの祭りとなり、眠気覚ましの意味もあいまって、もっと激しい神楽になるようです(見てみたい!)

こうして1日目は終了しました。

プレゼントご希望の方、こちらからご応募してください
抽選で1名様になります!

それでは、また~~。









 

今日は2013年の 1111


シンクロが起こりそうな日ですね


そんな 1のゾロ目の日の スピステーションTV の


スピリチュアルバーテンダー ヨッシー こと永田義政 と 私 大村真吾と  でお送りする


ユーストリーム無料番組 【スピリチュアル カクテル Y’s BAR

http://www.ustream.tv/channel/spistation


今夜のゲストは オラクルカードのプロデューサー ヴィジョナリー カンパニー の大塚和彦さん



大塚さんは日本の神様カードの発案者でもあります!!!


神様カードを作るきっかけや、旅で出会ったお坊さん」の話など 面白話満載です


大塚さんのオーダーしたカクテルとは・・・


本日 20時から スピリチュアル Y’s BARを是非ご覧下さい

http://www.ustream.tv/channel/spistation


ビジョナリーカンパニーHP

http://www.visionary-c.com/


大塚和彦さんのブログ

http://syatyodiary.cocolog-nifty.com/



大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~












今日から3日間

四国スーパーミステリーツアーが始まります。
サイエンス エンターテイメント 飛鳥昭雄さん & 月刊ムー 編集長 三上丈晴さん  のナビゲート 企画。

テーマは~イスラエルの神宝の謎を解く~

また道中 ブログにアップしますね。
今晩 夜8時から 私 大村真吾と アロマセラピストのオノエリ こと小野江里子さんとで

放送しているスピステーションTV 「シンゴ・オノエリのスピトーク」を放送します。

今夜 夜 8時 から このURLでご覧下さい

http://www.ustream.tv/recorded/40550113

ゲストは 


日本の神様カード

の著者 大野百合子さん!!!!!

日本の神様カードを持ってらっしゃる方は 是非 カードを用意してパソコンの前にきてくださいね

大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~


大野さんは とっても多彩な経験をお持ちです。 現在の活動も通訳、翻訳から執筆 セラピーと幅広く活躍されています。

大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~


~大野さんからのメッセージ~
ともかくそれぞれが「なれる自分自身になる」 ことをサポートする活動をずっと続けていこうと思っています。
出雲大社も伊勢神宮も、ご遷宮が終わり、新しい本殿、
正宮でますます和の神々たちのエネルギーもパワーアップしています。
そんなお話や、神様カード、神託カードにまつわる話、 また、海外のパワフルな場所のお話など、楽しくおしゃべりしたいと思っています。
みなさま、ぜひご覧になってくださいね。

大野百合子さんの公式HP
http://www.ohnoyuriko.com

大野百合子さんのブログ
http://ameblo.jp/iunityyuri/

今週木曜日 (11月7日です)夜8時から  スピトーク のゲストに


日本の神様カードの著者 大野百合子 さんに


生出演してくださることになりました~~★★★


多分 私のブログを読んでくださる方々には説明する必要がないほど


有名なオラクルカード 「日本の神様カード」




大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~


『日本の神様カード』誕生秘話をはじめ、


魂意識と肉体意識の統合を目指すユニティー統合セラピーや


さまざまなワークショップで御活躍の大野百合子さんの魅力を


たっぷりお伝えします。



皆さん 日本の神様カードを用意して パソコンの前にお集まりくださいね



11月7日 夜8時 【シンゴ オノエリのスピトーク 】 をご覧下さいね


大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~

スピトークMC:大村真吾、小野江里子 ~スピステーションTV~


視聴方法:インターネット無料放送です。 スピステーションTVで検索 または

http://www.ustream.tv/recorded/40550113  からご覧下さい。




【ゲスト・大野百合子様のプロフィール】

日本航空勤務を経て、同社と筑波大学との共同研究による
「レジャーライフセミナー」のカウンセラーとなり、心理
学と生きがいについて学ぶ。


1993年より、心理学、精神世界関連の通訳をスタ


その後、トリシャカエタノ氏による医療従事者のための退
行療法コースのアシスタント講師のかたわら、自らもアイ
ユニティでワークショップを開始。


2007年より、20年来の師であるゲリーボーネル氏が
設立した「ノウイング・スクール」(株式会社ゲリーボー
ネル・ジャパン)講師となる。


幼少のころからの数多くの神秘体験と、自身の学びを統合
した講演、ワークショップ、セラピーを行うと共に、執筆
、翻訳、通訳など幅広い分野で活躍中。

著書に『日本の神様カード』(株式会社ヴィジョナリー・
カンパニー)、『百魂百色』(幻冬舎)『日本の神様言霊
ノート』(永岡書店)、
翻訳書に『アトランティスの叡智』(ゲリーボーネル著 徳間書店)『光のアカシャフィールド』(ゲリーボーネル
・よしもとばなな著 徳間書店)など多数。







ート
。2その後葉山にて統合退行療法を中心とした統合セラピ
ーを行う。


今日から九州にきています。
阿蘇、高千穂、宇佐などを巡る2泊3日のツアーです。
今日は上色見熊野座神社、高森殿、幣立神宮そして三ヶ所神社に行きました。

最後に参拝した三ヶ所神社は、何となく行くかもしれないなあ…と薄~く考えていた神社でした。

ところが

幣立神宮方面から高千穂にはいる218号線を走っていると五ヶ所町のあたりで

「脳の海馬の保護」三ヶ所神社

という看板が目に入りました。

脳の海馬⁈⁈

通り過ぎたものの、気になったので、ツアー参加の皆様に
「なんか気になった神社があるので行ってみていいですか?」
と尋ねると
皆さん賛同して頂いたので、急遽Uターンして、三ヶ所神社へ向かいました。

{3A6BB0EB-823A-45E3-AC1D-DB3E80CDC09B:01}

三ヶ所神社のご祭神は
伊邪那岐命と伊邪那美命。

本殿の創りが美しく、多くの彫刻が刻み込まれています。

なかでも本殿正面に夫婦岩とそれを挟むようにして左右に海馬の彫刻がらされています。

もう日が沈み始める頃で、夕日をみて神社の向きがおかしいことに気づきました。

拝殿、本殿が日の沈む方角、つまり西を向いているのです。
普通は東または南向きが多いので、何か理由があるのかと思いました。

社務所の方に伺ったところ、参拝者に東を、太陽を向いて拝んで頂きます。本殿の正面には夫婦岩(伊勢 二見浦)があり、方向も伊勢を向いているとのこと、しかもその同じ方向に、三ヶ所神社の御神体である二上山の奧宮を向いているというのです。

高千穂の二上山は、まさに
そこに神が降臨したとされる山。

二上神社の奧宮と同じくする聖地なのです。

脳の海馬という言葉に惹かれ、高千穂の核心に導かれました。

明日は二上山に行ってみます。

追記ですが、この三ヶ所神社は本殿に脇社がある珍しく神社です
{0A88563F-7FAB-40FF-A739-47175D4D3BCA:01}

左が脇社です。

そしてこるが脳の海馬を保護して、飛躍的に良くするお守りです
{26C426EF-7273-4DFE-9D78-697D048B1412:01}

これで、最近増える傾向の 物忘れ も改善するかな…。




11月20日~21日に奈良のパワースポットツアーを行います。

テーマは「大和の聖地と龍神 南朝の元宮」

訪れる場所は大神神社、三輪山登拝、天河大弁財天、丹生川上神社下社、吉水神社、金峰山。

大神神社は日本最古の神社ともいわれ、後ろに控える三輪山をご神体としています。

また後ろの山がご神体なので本殿がない神社なのです。

大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~

大神神社のご祭神は大物主神。

大物主神は大国主命の和魂(にきみたま)であるとされています。


古事記のなかで

大国主神と一緒に全国をめぐり国造りを行っていた少彦名神が海の向こう常世の国へ突然

帰っていたのち、残された大国主命は、どうやって国を作っていけばよいか途方にくれて

しまいます。

海をながめて悩んでいるときに、海の向こうから輝いてやってくる光があらわれました。

大国主神が「どなたですか?」と聞くと「我は貴方の(さきみたま)奇魂(くしみたま)

です」と答えたといわれています。

大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~


大神神社の近くに狭井神社があります。

ここからご神体の三輪山に登拝することができます。

登拝の鳥居のなかは聖域となり、食事をしたりカメラの撮影をすることはできません。

山の上には岩座があり、聖なる気に満ちています。


ツアーではそのあと丹生川上神社や天河大辨財天などをめぐります。

丹生川上神社は水神を祀る神社。

天河大辨財天は市杵島姫命をご祭神とする神社です

天河大辨財天では五十鈴が有名です。

大村真吾 セドナ・シャスタ・聖地 パワースポット ナビゲーション ~スピリチュアルな社長のブログ~

この五十鈴(いすず)は、天河大辨財天に古来より伝わる独自の神器で、

天照大御神が天岩屋戸にこもられたとき、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、

岩屋戸の前にて舞を舞われ、神の御神力と御稜威をこい願われたことによって、

岩屋戸が開かれ、天地とともに明るく照りかがやいたという伝承に登場する、

天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられています。(由緒より)


また、吉野は縄文の遺跡も発掘されていることからわかるように

古代から人が住んでいたところです。古事記、日本書紀によると神武の東征で熊野から

大和にはいる途中に通った形跡がみられます。


自然崇拝や精霊崇拝を中心とする古神道が信仰の中心で、仏教伝来後は多くの寺院も建てられ、

役小角が金峰山(吉野山・大峰山)で蔵王権現を感得し、従来の山岳信仰と仏教を習合して

修験道を開いたとされたところです。

その後、皇室が南朝(大和国吉野行宮)と北朝(山城国平安京)に別れ2つの朝廷が存在する

その中心地でもあります。


大和の深部をめぐる1泊2日のツアーです。

また、参加者やその日のエネルギーにより訪問する場所が変わる場合もある

ミステリーツアー的要素も含んでいます


一緒にいきませんか~


お申し込みはコチラをご覧くださいね







昨日四国高松を20時に出て、岡山、新大阪、米原で乗り換えて金沢に着いたのは24時45分。やっと着いた~という感じ。

一昨日から始まっているシンクロに従うと白山に行く必要があります。

今日は10時からリーディングのセミナー、15時からマンダラオラクルカードのセミナーをするため、朝しか時間がありません。

セミナーを主催して頂いている西口さんに
白山比咩大神社へ行きたい事を伝えると
二つ返事で「朝から行きましょう!」と快諾して頂きました。(西口さんありがとう!)

ホテルへ迎えに来て頂き、リーディング仲間の野村さんと3人で白山比咩神社へ。
{D44930C3-8717-4FF7-9646-290785CA3991:01}

神木の参道を通り拝殿へ

西口さんと、野村さんに富士山から、栗枝渡神社、剣山そしてここ白山に至る話をしながら参拝をしました。

白山奧宮で白山を遥拝し

禊場で清々しい気に触れることができました
{166FBA7B-1B18-4D17-99DB-834B1DB49FC1:01}

西口さんが、もう一社連れて行きたい所があると案内された神社が金劔宮(きんけんぐう)

白山比咩神社から近くにある白山七社の一つです。

きんけんぐう に行こうと言われて、何も考えずお任せして きんけんぐう に着いて字をみて驚きました。
金劔宮・・・  劔すなわち剣。
昨日の剣山からの繋がりです。
{BCB4A2C7-2E25-4B1A-8214-1323B19E876D:01}

拝殿でお参りをして、何気無く拝殿の奥にかかっている布を見て驚きました。
それは五七の桐。

栗枝渡神社の神紋と同じでした。

神紋が同じことはよくありますが、出来過ぎてる感じ。。。

金劔宮は正面に大きな拝殿があり、境内に沢山の社が並んでいます。

時間がないので西口さんオススメの乙劔社を参拝
{C97198E2-6DEB-40FB-9553-ADFB15B9D0CE:01}

ここは船井幸男さんが、勧める金運に神社の二社のうちの一つであるとの事。
それを聞いて更に驚きました。
もう一社は一昨日 奉納演奏ツアーを行った新屋山神社のはずです。

これで、私なりの富士、剣山、白山のトライアングルが繋がりました。

更に加えると、
6年程前の、突然私の前に神ごとについていると言われる女性とレイラインを調べているという男性が訪ねて来たことがありました。
その女性は白山比咩神社とそれにまつわる七宮の話を数時間猛然とされました。
ただただ圧倒されてお話を伺った記憶が思い出されました。

その時は白山七宮巡りに共鳴しつつも、何故か実現せず、時は過ぎ、

その時から白山に惹かれるも、何故か訪れることが出来ず、西口さんに呼ばれて今年3回金沢を訪れていますが、白山比咩神社には参拝出来ていなかったのです。

七宮のうち、白山と白山比咩神社の中間にある笥笠中宮神社(すがさちゅうぐう)は
その昔は白山比咩神社を凌ぐほどの崇敬を集めたと言われています。
ここが七宮巡りの最初の社となります。
この笥笠中宮神社のご祭神が木花咲耶姫なのです。
やはり富士山と繋がっています。

6年前には実現できなかった白山七宮巡り。私のなかで6年間の濃縮された白山のパワーが一気に出てくる予感があります。来年は白山にまつわる年になりそうです。


昨日の富士山から一夜明けて、高松へ。
目的地は剣山ですが、
剣山に行くには、もう一つ行く必要のある場所があります。

それは栗枝渡八幡宮。
{B716E09B-C813-4595-BFA3-024DBCC5CF30:01}

 源平の時代、安徳天皇が壇の浦で亡くなったのではなく、生き延びてこの地に逃れて住むも崩御され火葬した遺骨をこの神社に葬ったとされています。
大変興味深い神社ですが、それだけではありません。

栗枝渡は「くりしと」と読みますが、安徳天皇以前は栗須戸 「クリスト」であったそうです。
この神社の神輿は契約の箱とほぼ同じ大きさであるとか、法被には菊の御紋や五七の桐の紋が記されています。
どうもクリストという読み や神輿など古代ユダヤとの関連を思わせます。

そして、修験道が盛んに行われていた頃は、栗須渡八幡宮と剣山の両方に行かなければ意味がないとさえ言われていたのです。

途中にかずら橋に立ち寄ります
{4BC18950-7BD2-4D7C-894A-A69431D22B57:01}

かずら橋は葛類で作られた橋です。
空海が村民のために作ったとか、平家が追っ手を阻むために渡りにくく、直ぐに切れるように作ったとも言われています。
結構渡るのは怖い橋です。

そして剣山へ。
剣山は標高1955mの四国で二番目に高い山です。
巨石を信仰していて、 修験の行場でもありました。

頂上ヒュッテの奥に劔山本宮宝蔵石神社があります。
{E1901DA8-05F9-4A21-85BB-A463C8591B77:01}

大きな磐座で、安徳天皇の持つ
三種の神器で源氏の手に渡っていない神剣を祀っていると言われています。
剣山の命名もこれによるとされています。

剣山は鶴亀山とも言われます。
頂上近くには鶴岩亀岩があります。
{979219CC-338C-46FE-BE08-13552041B3BB:01}
上の写真は鶴岩亀岩を祀る小さな社。

ここに行くのはちょっと大変でした。

剣山のお祭りで神輿を山頂まで担ぎ走る大祭があります。これは7月17日に行われます。7月17日と言えば祇園祭りのクライマックスの日で山鉾巡行が行われます。

7月17日という日は旧約聖書で、大洪水が起こりノアの箱舟が150日後に陸地に着いた日なのです。
ノアの箱舟が着いた場所はアララト山とされています。
ユダヤ人はこの日を謝恩祭で祝います。

アララト山に船が着いた同じ日に、
剣山で神輿が担がれ、
京都 平安京(平安の都はヘブライ語でエル シャローム つまりエルサレム)で中東の色彩が濃い山車が巡行する。

剣山・・・鶴岩と亀岩がある鶴亀山、鶴は日本、亀はユダヤ。

この国の根底に流れているものは何なんでしょうか?

縄文と渡来の確執と融合。
そのハイブリッドである私達。

富士山から栗枝渡、剣(鶴亀)山。
そして明日は白山へ。

偶然に起きた三つの聖地を三日で巡る旅。

何が起きるのか?

また、ブログ書きますね。







朔日、クリスタルボウル演奏家の石塚麻美さんのツアーで富士山の新屋山神社へ奉納演奏にご一緒しました。
{6A559983-4885-4BC2-9BD0-0380717D5194:01}

新屋山神社は金運のつく神社として、知っている人の間では有名な神社です。
(私の著書 開運つながるパワースポットでも紹介しています、よかったら読んでね)

特に富士山の吉田口から上がった中の茶屋から行く奥宮は環状列石もあり、更にいい感じです。

クリスタルボウルの奉納演奏も素晴らしく、奏でられる波動に共鳴して高次元へ誘って頂きました。
{3E146812-55D7-47F6-8DC5-44A07AAA5F51:01}
左上に変わったオーブが…
いつも現れるオーブとは違うよう。

この富士山の奉納演奏を機にちょっとしたシンクロニシティがありました。
いや、起こり始める予感…

土曜日は金沢で瞑想&リーディング教室の369会、マンダラオラクルカードセミナーを行います。
そして11月には四国剣山などを巡るツアーかあるのですが、体力差のある人達を連れて剣山に行くので、下見をしようと思い急遽、今日 剣山に行くことにしました。

それで、新屋山神社のホームページを見直してると
「富士山と剣山、剣山と白山、白山と富士山はレイラインで結ばれている」
と書かれているのです。

金沢といえば、白山。

昨日、今日、明日ではからずも三つのレイラインを繋ぐ聖地に行くことになったとは…

土曜日は朝から夕方までセミナーの予定が入っているので、いつ白山比咩神社に行くか…  この流れでは、何やら行く必要を感じてなりません。

そういうわけで、いま羽田に向かっています。