昨日四国高松を20時に出て、岡山、新大阪、米原で乗り換えて金沢に着いたのは24時45分。やっと着いた~という感じ。
一昨日から始まっているシンクロに従うと白山に行く必要があります。
今日は10時からリーディングのセミナー、15時からマンダラオラクルカードのセミナーをするため、朝しか時間がありません。
セミナーを主催して頂いている西口さんに
白山比咩大神社へ行きたい事を伝えると
二つ返事で「朝から行きましょう!」と快諾して頂きました。(西口さんありがとう!)
ホテルへ迎えに来て頂き、リーディング仲間の野村さんと3人で白山比咩神社へ。
神木の参道を通り拝殿へ
西口さんと、野村さんに富士山から、栗枝渡神社、剣山そしてここ白山に至る話をしながら参拝をしました。
白山奧宮で白山を遥拝し
禊場で清々しい気に触れることができました
西口さんが、もう一社連れて行きたい所があると案内された神社が金劔宮(きんけんぐう)
白山比咩神社から近くにある白山七社の一つです。
きんけんぐう に行こうと言われて、何も考えずお任せして きんけんぐう に着いて字をみて驚きました。
金劔宮・・・ 劔すなわち剣。
昨日の剣山からの繋がりです。
拝殿でお参りをして、何気無く拝殿の奥にかかっている布を見て驚きました。
それは五七の桐。
栗枝渡神社の神紋と同じでした。
神紋が同じことはよくありますが、出来過ぎてる感じ。。。
金劔宮は正面に大きな拝殿があり、境内に沢山の社が並んでいます。
時間がないので西口さんオススメの乙劔社を参拝
ここは船井幸男さんが、勧める金運に神社の二社のうちの一つであるとの事。
それを聞いて更に驚きました。
もう一社は一昨日 奉納演奏ツアーを行った新屋山神社のはずです。
これで、私なりの富士、剣山、白山のトライアングルが繋がりました。
更に加えると、
6年程前の、突然私の前に神ごとについていると言われる女性とレイラインを調べているという男性が訪ねて来たことがありました。
その女性は白山比咩神社とそれにまつわる七宮の話を数時間猛然とされました。
ただただ圧倒されてお話を伺った記憶が思い出されました。
その時は白山七宮巡りに共鳴しつつも、何故か実現せず、時は過ぎ、
その時から白山に惹かれるも、何故か訪れることが出来ず、西口さんに呼ばれて今年3回金沢を訪れていますが、白山比咩神社には参拝出来ていなかったのです。
七宮のうち、白山と白山比咩神社の中間にある笥笠中宮神社(すがさちゅうぐう)は
その昔は白山比咩神社を凌ぐほどの崇敬を集めたと言われています。
ここが七宮巡りの最初の社となります。
この笥笠中宮神社のご祭神が木花咲耶姫なのです。
やはり富士山と繋がっています。
6年前には実現できなかった白山七宮巡り。私のなかで6年間の濃縮された白山のパワーが一気に出てくる予感があります。来年は白山にまつわる年になりそうです。