おはようございます!
今日は夫が保育園まで送ってくれました。
ありがたい

2歳の登園前は着替えから何から、
本当にてこづるので10分前行動は必須です。

今の保育園は認可外ですが、
おむつは園で用意してくれ、
お着替えも洗濯してくれるいたせりつくせりです
(ただその分保育料は高めですが。。)

保育料無償化、家計は助かるけど、
果たして保育士さんにとっても朗報であるのか?
疑問は残ります。

4月から認可保育園が決まりましたが
せっかく最近お友達のなまえを呼べるようになったりしたところで寂しさも残ります。。。

また別の保育園での先生や親同士、
子供同士との関わりなどスタートさせるためにも
親の準備も必要ですね。


*通勤ルートを4月入園の保育園の近くから行く
*4月になったら新しいお友達ができるということを話しておく

 私にできることといえば
これくらいしかないな。。
子供は知らないところで強くなっていきますね。

さて、毎日の飲み物事情ですが、
もちろんタンブラー持参です!
前は毎日のようにコーヒーと、ペット500のお茶を買っていました。(月に4000円越え!焦)

ここ数カ月は、
月に一回、好きな紅茶やハーブティーを買うのが趣味になりつつあります(笑)


今月はローズヒップティーにしました。
ストレスにいいらしい。
女性ホルモンにもいいそうですね。
2人目妊娠も3年以内くらいには望んでいるので
からだ作りはできるところからやっていきたいです🤗