豊かな暮らしとは?

満足いく収入とは?

我が家の世帯年収は、
妻夫合わせて550万前後です。
【昨年】
妻= 150万
夫=400万

夫のボーナスは年2回出ますが、

毎月の収入はとても多いものではありません。

12月はわたしがフルタイムで働いても
世帯での月収は40万を下回ります。

どうしたら世帯年収が上がるのだろう?

私の収入は認可外の保育園料と食費日用品、
交通費などでほぼ0

夫の収入からは
我が家の固定費17万を引いて更にクレジット支払いなどで最近はほぼマイナス。

現状維持はギリギリできるけど、
豊かな暮らしへの道のりが遠いと感じる。

私の思う豊かな暮らしとは。。
一か月の理想。

❶月に1日は家族DAYとして、
少し良い焼肉など外食を食べに行く。・・・6000円

❷こどもを英語教室に通わす・・・5000円

❸ヨガに月2回行く・・・3000円

❹朝、出勤前にブログを更新したり、読書、副業の時間、カフェタイム・・・4000円/200円×20日

❺好きなブランドがあり、
1シーズン毎、1アイテム購入することができる・・・年12万/月換算1万

❻マイホーム貯金をスタートしたい。
10年で1000万を貯金したい。・・・毎月8万円

私個人として上記が自分にとって、
贅沢な自己投資です。

毎月にプラスされれば、
気持ちがプラスになるだろう豊かな過ごし方の理想。

その為にいまの月収(私個人)より2万7千円足りません。
❻番をプラスするとすれば、約11万足りません。

11万円。

前職の手取りを考えたら、
今より丁度15万ほど多く貰っていたので
無理なことではないかもしれません。

ただ毎日のように21時まで残業、休日出勤などしていたからですね。。。

その働き方は今は出来ません。

だったらどうしたらよいのか?
本業と別に、本業と同じくらいの手取りを取得するには・・・

1万5000円くらいは
ポイントサイトやメルカリで稼ぐ感覚は掴めていますが
10万となると。。
実際の社会の時間労働以外で稼げた成功体験がありません(笑)


転職も考えたけれど、
何だかんだ今の会社のメリットは
休みが取りやすく、平日休みもとれる。
有給も100%消化できること、
人間関係にストレスが少ないこと、
業務が性にあってることなどあって

続けよう。
という気持ちに落ちつきました。

古い言葉だけど石の上に3年。
わたしは全く長く続くタイプでなかったのだけど、29歳の年でようやく色々と落ち着いてきたこともあります。

ただお金の面でのカバーは今の会社では難しいところです。


他で稼げる方法をもっと考えよう。と決意した今日でした。