つかれた〜
今日も一日お疲れ様でした。
ところで私ごとですが
もういい人、辞めます。
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そう思ったきっかけは、
『◯◯っていい人だよねー。』
と言われてカチンときたからです
そして同時に、私のやり方は
この部署には合わない。と気づいた事
私個人の考え方に、
直接人を否定せず、まず肯定する・共感する
があります。
お互いの関係をうまく続け、
その後の流れを作りたいから。
その上で、提案や説明をするのですが。
このスタンスが、
いい人カテゴリならば。
CSとはなんぞや?
顧客満足とはここではなんなんだ?
と頭でクエスチョンマークばかり浮かぶ。
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仕事をしてる上で
イライラすることはあるのです
よっぽどのことがなければ、
顧客にイラつくことはないのですが
私のイライラはどこからくるのか?
・同じ部署の上司が
なぜそれをするのか
理由を述べずに対処法だけ投げ込んでくる
・品質ではなく結局数字。
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わたしはやっぱり自分の顧客を作って、
既存のお客様を管理する方が好きだ。
というのを認識。
その場限りの対応をして
数をこなすのは簡単なことですが
もちろん品質よく
対処も早いのが1番だとおもいますが
今の部署ではまず
サービスの品質など重視されない。
こんなことあんの?(笑)
丁寧さや優しい声がけは
逆に仇となるような風土。
いい人だ
優しいよね
など言われるのは
ここでは褒め言葉ではないし
ここでは必要のないこと。
求められていないこと。
歳下の同じ部署の女の子が
テキトーな敬語で
客へテキトーに対応をしている
事実確認もせず説明を押し付けている
けど数をこなしているので評価され
受け入れられている実情。
ナゾ。
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ここで自分が出来ることというのは。
cs重視でスキルを積む事
+
理不尽な客には
正当な理由
納得いく説明
を用意した上で
疑う
拒否する
冷たく言い放つ
をした上で
いい人であるという
レッテルを払拭すること
中身カラッポなサービスすること自体
無意味、無価値。