\本日郵便局にて、

こどもの通帳を作りました/
 
{99327BEC-35A6-4179-A08F-C3F31DBED46A}
 
緑か黒、
シンプルにしようか悩みましたが
主人・私のものと判別つきやすいよう
カラフルなものとしました( ^ω^ )ちょうちょ
 
まずは、
義父母・親戚の方から頂いたお祝い金を
やっと入れることができて安心。
 

子供の口座は

 

①動かさない貯金用

・主人口座▶︎児童手当移動 

•毎月の貯蓄

 

②臨時支出金やおこずかい用プール

…お年玉、小銭の端数など

 

この2つを作ろうか考えています。

 

児童手当だけで高校入学地点で200万円に

なるようですが、それも合わせて16年後には

500万円はコツコツ貯金をして行きたいです。

 

こども用の保険(私自身の保険)

 
【貯蓄用】★16歳までに500万目標★
●年に一度児童手当を主人口座から送金
予定総額200万
●月額コツコツやりくり積立
(毎月min:15,000円〜
 max:余裕のあるときは35,000円)
予定総額300万
 
↑この額だけでみると
保険のお金を増やした方が良いのでは?
とも思うのですが、
 
それだと臨機応変に貯めることが難しい。
あと5年は私自身の働き方にも変動があることから
条件は緩めたいと思っています。
 
保険とは別に、
無理のない貯蓄をしていきたいです。
 
( ^ω^ ){学資保険は別途してる)
大学入学時に750万のプラン
 
↑これは何が何でも解約はしないし、
金額も変えないつもりです。
 
高校入ってからは
教育費、
塾代やら交通費におこずかい、
何かと家計を圧迫しますよね。。
 
こどもとしては、
高校時代、大学時代に受ける
親の自分への金銭的投資が
一番心に残るものなのではないかな?と
私は身を持って感じています。
 
やりたい夢や行きたい学校があるのに
『うちにはそんなお金がない』という理由で
あきらめさせたり、
無理なアルバイトをさせたりしたくはないからです。
 
 
もうひとつの
【臨時支出金用/プール口座】は
また作りに行こうと思います流れ星
こちらは比較的、
必要に応じた『目の前のお金用』
にするつもりです。
 
子ども用に作成した印鑑は
ハンコヤドットコムで作りました*
 
即日出荷していただけて、
急ぎではないのですが
品質よくスピーディで
私の印鑑もこちらで作成しました( ^ω^ )
 

 

\ポイントサイト/
今月は1200円を換金♪
i2iポイントサイトへのご招待です♪