こんにちは!omupです。

 

今日久しぶりに東京時代の友人と電話。
アートワーク、創作活動を更に追求して
ビジネスに繋げていて驚きました!
 
趣味というより、彼女にとっては
そのものが人生のようです。
 
目先のものではなく、
【過去・未来(20年後)】を見つめて
本職のかたわら、それを生業としつつあるから
 
副業とかのコトバとはまた、違ってくるのかな。
アーティストであり経営者で
自己満足ではない、
誰かのニーズにも寄り添う商品作りは
唯一無二だろうな。
 
そんな生き方憧れます。
なんにせよ、
【継続は美】ですね。細く長く。
 
音譜前置きが長くなりました音譜
 
先日、2回目の育休手当が支給されました。
 
今の所トータル 67万5000円。
 
その使い道は・・・
 
貯蓄:15万
免許費用:20万
生活費:325,000円(5ヶ月分)
(月65,000円計算)
・通信費
・子供費用
・おこずかい等
 
こんな感じに消えております
貯蓄15万。。
免許費用も大きいですが
 
育休手当は全て貯金するのが理想ですが
やはりむつかしいですね。
 
1年間の受給で
100万〜150万以上になるのですが。
 
主人給与・家計の内訳は下記です。
 
●家賃(ほとんどかからない)
●光熱費 12000
●保険  20000
●定期預金 50000
●食材費 40000
 
合計 122,000円
 
おこずかい制ではないので、
果たして
いくら毎月使っているのかは謎です
 
額面23〜25なので
10万以上は懐にある計算ですが
 
そのあたりのラインは
各家庭其々だと思うのですが
 
子育て世代、旦那のおこずかい問題。
 
まあそういっても、
私が大黒柱になれるかと言ったら、
今のままでは無理です。
 
だからなんとも言えません。
 
子供ひとり、
配偶者ひとり養うのって
ほんとにすごい事だと思います。
 
お金の話は切り込みが難しいです。
 
とりあえずわたしは手当15万を軸に、
貯蓄していきたいと思いますー。
 
まずは100万ベース+