最近新型コロナウイルスにかかってダウンしていた小太郎です……😰
40度近い熱が出てPCR検査を受けるために病院に行きました。
僕が行った病院は最近できたばかりで、昔僕が通っていた古くからある内科ではないので、僕の性別のことを知っている人はいません。
付き添いの父親と2人で病院に行くと、コロナの疑いがあるので別室に通され、看護師さんに「お兄ちゃん中学生?」と😅
まぁ、「お兄ちゃん」と言われただけでもめちゃくちゃ嬉しいんですけどね(笑)

けれど、その後保険証を出すことになり……。
僕は保険証の名前が昔の名前(女子名)のままだったので、看護師さん大混乱。
「えっと……(女子名)さんに名前が変わられたんですか??」
なぜか男→女と思われた🤣
結局父親が戸籍謄本を見せて事情を説明し、病院の診察券は今の名前(男子名)で作ってもらえました。

しかし、この一件で父親がようやく保険証の名前を変える気になってくれたらしく、僕がコロナでダウンしている間に会社に連絡していたそうです。
僕は性別欄も表記して欲しくなかったので、(できれば男と表記したかったですが)性別欄についての説明も父親にして、裏側に記載して貰えるように会社とかけあってくれとお願いしました。

​「性同一性障害」などのやむを得ない理由がある場合、保険証の表面ではなく裏面に戸籍上の性別を記載した保険証を交付する。

と2013年に厚生労働省が通達を出しています。


約2週間後、新しい保険証が届きました!
名前はもちろんバッチリ。性別も記載されてない!性別欄は性別 裏面参照となっています。
裏面の備考欄は?見てみるとなんと真っ白。僕はそこにもう「戸籍上の性別は女」と印字されていると思ったら、まさかの自分で書くスタイルでした。
んー、気が向いたら書こう🙃

これで改名は全て済みました!もう女子名は見ることも使うこともなくなりそうですね。


マイナンバーカードを変える時も担当者に身分証で保険証を出したら「保険証間違えてませんか?」と言われたし、女子名見られたところで=小太郎と結びつかないようです。
最近はチビなのにほぼ完パスで、バイトしていても小さい子やそのお母さんに「お兄さん」と言われます。
やっぱりホルモン注射するとパス度が全然違いますね!
でもこないだおじいさんには「お姉さん」と言われてしまいました😭
んー、まだ難しい😂