僕がトランスジェンダーであることを知っているのは、同居家族と大学の先生たちと友達1人だけ。

大学の先生と友達はアウティングしないと約束してくれたし、今のところ守られているので安心しているのですが、心配なのが家族です。

特に妹はおしゃべりだし、親だってカミングアウトされても「じゃあ、どうすればいいの?」ってなるはずです。


なので、小太郎家独自のルールを作って、これを家族に守ってもらうことにしました。

【ルール】

・トランスジェンダーであること、性別移行していることは誰にも言わないこと。


・高校までの知り合いは僕のことを女子だと思ってるし、大学以降の知り合いは僕のことを男子だと思っている。

なので、僕の知り合いに会ったら基本的に話を合わせてほしい。


・今までの付き合いで「娘」「お姉ちゃん」と紹介してきた人との会話で急に「息子」「お兄ちゃん」が出てくるのは不自然なので、今まで「娘」「お姉ちゃん」と紹介してきた人達には、そのまま「娘」「お姉ちゃん」のままで継続してほしい。


・戸籍上の名前も変更中なので、書類には「男子名」で書いて欲しい


・子宮、卵巣の摘出はしてないから戸籍上の性別は女のままなので、公的書類は女のままで大丈夫。

ただ、僕はアンケートとかの公的じゃない書類の性別欄には「男」って書くので、「あれ?」と思わないでほしい。


僕が配慮して欲しいことは、とにかく周りにアウティングされないことなのでこれだけです。

本当は家庭内でも男扱いしてほしいけど、18年間娘として育ててきた子供を男扱いするのは正直難しいところも多いと思います。

案の定、カミングアウトしてから今まで、洋服やトイレ以外何も扱いは変わらなかったので。

「お姉ちゃん」と呼ばれているし、呼ばれる名前も女子名のままです。慣れもあるかもしれませんが。


アウティングさえされなければもう家族に求めることはないから、頼むから静かにしといてくれ……🙏